調査リポート
普段使う自転車、1位は「ママチャリ」、2位は? 「乗れるけど日常的に使用しない」が半数:使う目的は?(2/2 ページ)
流通業向けシステム開発のプラネット(東京都港区)は、自転車に関する意識調査を実施した。
無事故は4割、複数回危険な体験も
これまで事故にあったり起こりそうになったりした経験があるか尋ねた。その結果、44.8%の人が「ない」と回答した。一方、「ある」と答えた人に事故内容を聞いたところ、「転倒した」が27.5%で最多となった。
次いで「動いている自転車にぶつかった/ぶつかりそうになった」(22.8%)、「動いている自動車にぶつかった/ぶつかりそうになった」(17.2%)、「動いていない物(停止した自動車やガードレールなど)にぶつかった/ぶつかりそうになった」(14.4%)と続いた。
また「高齢者」(9.2%)「高齢者・児童をのぞく歩行者」(7.8%)、「児童」(7.2%)にぶつかった、ぶつかりそうになったといった回答もあった。
自転車に乗る際にヘルメットを「着用すべきと思うか」尋ねたところ、「スピードの出る自転車に乗る人は着用すべき」が40.8%で最多となった。次いで「児童は着用すべき」(37.8%)、「自転車に乗る人は全員着用すべきだと思う」(30.4%)と続いた。
回答者からは「猛スピードで走る自転車にぶつかりそうになった」「無灯火も多い」「スマホ片手に走っている人がいて怖い」といった経験談が寄せられた。
調査は2021年7月30日〜8月3日にインターネットで実施。4000人から回答を得た。
関連記事
- コロナ禍のブームが追い風 20年度の自転車販売市場は過去最高を更新
帝国データバンクの調査によると、自転車販売市場が20年度に売上過去最高を更新した。コロナ禍による感染リスクの低い移動手段としての人気の高まりや、ウーバーイーツなどの配達員の自転車需要が増えたことが要因のようだ。 - 好きな時間にサウナを独り占め 24時間営業の「個室サウナ」ができた理由
兵庫県にある24時間営業で月額制のプライベートサウナが話題となっている。好きな時間に密を避けた状態でサウナを楽しめる施設が2021年冬に東京と岡山に出店する。 - なぜサントリーは、抹茶ラテを「伊右衛門」ではなく「クラフトボス」から発売するのか
サントリー食品インターナショナルが展開する「クラフトボス」に新たなラインアップが加わる。8月17日に発売する「抹茶ラテ」だ。 - 発売2年で10万個! 精密部品メーカーがポケモンの「モンスターボール 虫かご」を製造した理由
「ゲットだぜっ!」とつい叫びたくなる虫かごが人気を集めている。精密部品メーカーのキャステムが製造販売する「モンスターボール 虫かご」だ。なぜ、精密部品の会社が虫かごの製造に乗り出したのか、製造元に話を聞いた。 - 東洋製罐、組み立て式のダンボールテント発売 独自技術で高い耐水性を実現
老舗総合容器メーカーの東洋製罐グループが、組み立て式のダンボールテント「DAN DAN DOME」を発表した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.