インフルエンサーの投稿を見て商品を購入した経験のある人は2割 購入する理由は?:拡大する影響力(2/2 ページ)
ネオマーケティング(東京都渋谷区)は、「インフルエンサーとフォロワーの関係」についての調査を実施した。インフルエンサーの投稿を見て商品を購入する理由、何人のインフルエンサーをフォローしているのかなどを聞いた。
何人のインフルエンサーをフォローしている?
SNSで何人のインフルエンサーをフォローしているか聞いたところ、43.3%が少なくとも1人はフォローしていることが分かった。「1人フォローしている」は5.0%、「2〜3人」は15.1%、「4〜5人」が9.1%、「6人以上」が14.1%と、複数人フォローしている人が多かった。
インフルエンサーをフォローしている理由を聞いたところ、最も多かったのは「その人の投稿が面白いから」で54.7%、次いで「その人の内面・考え方・性格が好きだから」で48.7%、「その人が発信する情報が面白いから」が48.5%だった。「その人が紹介する商品が良いから」が25.9%と、インフルエンサーが商品を紹介することに好意的な人もいることが分かった。
サイバー・バズ(東京都渋谷区)とデジタルインファクト(東京都文京区)が20年10月に発表した調査結果によると、国内ソーシャルメディアマーケティング市場規模は5519億円だった。内訳をみると、インフルエンサーマーケティング向け需要は20年に317億円、25年には20年対比で約2.3倍の723億円に達すると予測されるという。SNSやインフルエンサーによる宣伝効果への需要は、まだ成長過程のようだ。
今回の調査は、アンケートサイト「アイリサーチ」登録モニターのうち、「インフルエンサー」についてその活動内容を知っている人を対象にインターネット上で実施した。調査期間は21年8月27〜31日、有効回答数は1000人。
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