2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

ローソンの新スイーツ キーワードは「分かりやすさ」と「なじみ深さ」変わる消費者マインドに対応(2/2 ページ)

ローソンが9月27日から順次、新たに4種類のスイーツを発売する。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

なじみあるメニューで“わくわく感”を

 そこで同社では、広く知られているなじみのあるメニューや素材を使用し、コンビニスイーツならではの便利さ(食べやすさ)や、原材料、製法、素材を組み合わせ、「わくわく感や新しさ」を感じられる製品を開発した。

 9月27日に発売する「生ガトーショコラ」は、レストランなどでは別添えで提供されるクリームとガトーショコラをあえて一つにした商品だ。フォークを使わずにワンハンドで食べられる手軽さを訴求する。また、同28日には「ホットケーキシュー」を展開する。喫茶店でなじみのあるホットケーキと、定番スイーツであるシュークリームを合わせた商品。

スイーツスイーツ 左から「生ガトーショコラ」「ホットケーキシュー」(出所:プレスリリース)

 10月5日には「カスタードを味わうパイ」「どらショート苺果肉ソース入り」を発売する。いずれもなじみのあるスイーツをベースに食べやすさや意外な組み合わせを提案し、わくわく感を演出した。

スイーツスイーツ 左から「カスタードを味わうパイ」「どらショート苺果肉ソース入り」(出所:プレスリリース)

 また、商品パッケージも定番スイーツのデザインをべースに、袋の上からも商品を確認できるデザインを採用した。これまで同社では店頭で選んでもらう際の「わくわく感」を演出するため、商品ごとにさまざまなパッケージデザインを採用してきた。これに対し新商品は、「失敗したくない」といった消費者マインドを意識して「分かりやすさ」を前面に従来の商品との統一感を重視したパッケージとした。

スイーツ
ローソン新商品説明会資料より

 さらに、商品名にもこだわったという。19年に発売し、21年8月末時点でシリーズ累計6800万個以上を売り上げた「バスチー(バスク風チーズケーキ)」は、インパクトがあるもののネーミングだけでは中身をイメージすることができない。一方、新商品では「生ガトーショコラ」「カスタードを味わうパイ」など、商品名を聞いただけで中身をストレートに想像できるネーミングとした。

 「プレミアムロールケーキ」の発売以降、コンビニスイーツをけん引してきた同社。コロナ禍で新たに提案するスイーツは、消費者に受け入れられるだろうか。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る