2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

自宅で「焼き肉」を月1回以上食べる人が増加 肉を買う際に重視する点は?4回目の調査(2/2 ページ)

インターネット調査などを手掛けるマイボイスコムが焼き肉に関する調査結果を発表した。月1回以上、自宅で焼き肉をする人の割合が前回の調査から増えた。どのような消費行動をしているのか?

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

どんなシーンで自宅焼き肉をする?

 焼き肉を自宅で食べる場面は、「肉が食べたい」(71.3%)が最も多く、「スタミナをつけたい」「家族がそろう」「元気になりたい」「普段の食事」が2割前後という結果に。女性全体では「家族の要望」「調理を簡単に済ませたい」が、女性若年層では「お祝いごと、記念日」がそれぞれ高くなった。

 自宅で焼き肉を食べる人は、肉の購入時にどのようなことを重視するのか。トップは「価格」(55.9%)で、「肉の種類」「国産肉である」「肉の部位」が4〜5割、「鮮度」は37.7%だった。

 自宅で焼き肉を食べる際にタレなどを使うか聞くと、「市販の焼き肉のタレを使う」(85.4%)が最も多く、「塩、しょうゆなどの調味料をそのまま使う」(25.1%)、「味付きの肉を買う」(13.4%)と続いた。「タレは使わない(肉をそのままで食べる)」と回答した人は1.5%だった。


自宅焼き肉で、市販のタレを使うか

 今回の調査は8月1〜5日にインターネット上で実施。1万18人から回答を得た。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る