ドンキ、折りたためる電動自転車を発売 コロナ禍の移動手段として注目:9月23日から
ドンキは、折りたためる伝統自転車を9月23日に発売する。同社のオリジナルブランド「情熱価格」の新商品で、同社から折りたためる自転車の発売は初めてだという。コロナ禍の移動手段として自転車人気が高まっていることが理由。
ドン・キホーテは9月23日から同社のオリジナルブランド「情熱価格」の新商品として、20型電動アシスト折りたたみ自転車「EVA PLUS mini(エヴァ プラス ミニ)」(6万5780円)を販売すると発表した。コロナ禍の移動手段として、3密を回避できる自転車に注目が集まっていることが理由だ。
同社は2019年から電動アシスト自転車を展開しており、20年11月に「EVA PLUS(エヴァ プラス)」を発売。今回発売するミニは同ブランド初の折りたたみ機能を追加した。
バッテリー容量は5.8Ahで、約4.5時間の充電で最大約33kmの走行が可能。さらにローラーブレーキを装備しており、ブレーキ時特有の嫌な音が鳴りにくく、雨でもしっかり止まるようにした。そのほか、走り出しが軽くなる外装6段変速ギアや、座り心地をよくする肉厚テリーサドル、買い物時に便利な前カゴなど、日常使いに最適な性能・装備をそろえている。
帝国データバンクの調査によると、20年度の自転車販売市場(事業者売上高ベース)は2100億円を超え、過去最高を更新したことが分かった。コロナ禍で感染リスクの低い移動手段として注目されただけでなく、長期にわたる外出自粛から気軽なレクリエーションツールとしても人気を集めていることが理由として挙げられる。
帝国データバンクは「電動アシスト自転車は5年前から販売台数が5割伸び、急激な成長が続いている」とコメントしている。
関連記事
- ドンキ、5万円台のドラム式洗濯機を発売 低価格のため省いた機能とは?
ドン・キホーテから5万4780円のドラム式洗濯機が発売された。総務省の調査によると、1番安い時期でも平均価格は16万7495円だという。5万円台という破格価格を打ち出せた理由とは? - ドンキ、「キャンピングキャリー」を開発 徒歩キャンパーに訴求
ドン・キホーテは「キャンピングキャリー」を開発した。同社のアウトドアブランドの新商品だ。三密を回避できることからキャンプ需要が高まっていることから開発に至った。どのような商品なのか? - 64.1%が「車のナンバープレートに関する新ルール」を知らない どう変わる?
エイチームライフスタイルは、10月1日から適用される「ナンバープレートの表示に関する新基準」について調査を実施した。64.1%が新基準に変わることを知らなかった。どのように変わるのか? - 新車の買い替えサイクルはどれくらい? 3年以内が約2割を占める
定額カーリースを運営するナイルは、新車を買った人に「どれくらい乗るか」や「ベストだと思う乗り換えのタイミングはいつか」などを調査した。新車に乗る年数は1年〜13年以上と分散した。 - 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.