商品名に「パーフェクト」ってどうなの? 「パーフェクトサントリービール」担当者が社内を説得できた理由:仕掛け人を直撃(1/4 ページ)
今年4月にサントリーが発売した「パーフェクトサントリービール」。発売から3カ月で年間計画の5割を達成する好調な滑り出しを見せている。同社初の糖質ゼロビールはどのようにして開発されたのか。
今年4月にサントリーが発売した「パーフェクトサントリービール」。発売から3カ月で年間計画の5割を達成する好調な滑り出しを見せている。
2020年10月に登場したキリンビールの「一番搾り 糖質ゼロ」は日本初の糖質ゼロビールとして大きな注目を集めた。
それから半年後の21年4月、サントリーが送り出した糖質ゼロビールがパーフェクトサントリービールだ。
銘柄を隠したブラインドテストでは、糖質ゼロではない通常のビールと比較しても「おいしい」という評価を集めた。7段階評価では4点以上をつけた人が74%。
「糖質ゼロという機能の面だけでなく、味の面でも絶対に妥協しないという姿勢が、これだけの高評価につながりました」
そう話すのはブランドマネージャーの稲垣亜梨沙氏だ。
実は、パーフェクトサントリービールは企画から発売まで5年もの月日を費やしている。1年で発売にこぎつけるものもあるなかで、異例の長期開発となった。
発端となったのは「我慢や妥協をせずとも、心の底から楽しめるおいしいビールを作りたい」という、ある若手醸造家の思いだ。
昨今、盛んにいわれる「ビール離れ」だが、健康意識の高まりがその要因のひとつだとされる。「ビールは好きだが、太りたくないからほかのお酒に変えた」「本当はもうちょっと飲みたいけど、太るかもと思うと我慢している」――そんな声がサントリーにも寄せられていた。
その声に応えつつ、ビール好きを満足させられるものを作りたい。目標はあくまでも「新しい機能系ビール」ではなく、「1日の終わりにぐっと飲んで、解放されるような気分を最大化できる、おいしいビール」。
糖質ゼロビールは目標ではなく、結果だったのだ。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 「100円×3個=301円」問題でセブンが公式に謝罪 見習うべきは「イオン方式」か
「税込100円×3個=301円」問題で混乱が起きたセブン。お客が困惑した根本原因は事前告知が不足していたことだ。ただ、イオンが採用する価格表記を採用する道もあったかもしれない。 - “スペルミス”を強調してビール発売 サッポロとファミマの騒動とは何だったのか
サッポロビールは全国のファミリーマートで「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」を発売した。スペルミスが発覚したため、当初は発売中止を決定していた。一連の騒動を振り返る。 - 「生ビール190円」の原価率は85%? お客が3杯飲んでもしっかり利益が出る仕組みとは
「生ビール1杯190円」という看板を見かける。安さでお客を引き寄せる戦略だが、実は隠されたメリットもある。どんな狙いがあるのか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.