2021年秋のアニメ期待度ランキング 3位「鬼滅の刃」を抑えたトップ2は?:Filmarks調べ
Filmarksを運営するつみきは「2021年 秋アニメ 期待度ランキング」を発表した。マンガの累計発行部数1億5000万部を突破した『鬼滅の刃』をおさえてトップ2に選出されたアニメは?
映画やドラマ、アニメのレビューサービス「Filmarks」を運営するつみき(東京都目黒区)は、「2021年 秋アニメ 期待度ランキング」を発表した。1位は『ブルーピリオド』だった。
期待度の指標は同サービス内のClip!数(ユーザーが観たいアニメとして登録した数)を参照した。ブルーピリオドは、美術大学へ入学を目指す高校生たちの青春ストーリー。講談社が出版する「月刊アフタヌーン」で2017年から連載するマンガが原作となっていて、Clip!数は2818。「マンガ大賞2020」や「第44回講談社漫画賞 総合部門」を受賞しており、累計発行部数は9月16日時点で440万部を突破している。
2位は『王様ランキング』(1976Clip!)。マンガ投稿サービス「マンガハック」にて17年から始まったマンガが原作。何の取り柄もない主人公が生来の純真さややさしさで周りを巻き込み、成長していく姿を描いた作品だ。
「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2019」では6位を獲得しており、累計発行部数は9月10日時点で130万部を突破している。
3位には、『鬼滅の刃 無限列車編』(1450Clip!)がランクインした。「週刊少年ジャンプ」の看板マンガで連載期間は16〜20年。親兄弟を人喰い鬼に殺されてしまった主人公が、唯一生き残るも鬼となってしまった妹を人間に戻す方法を探すため、鬼たちとの戦う物語だ。
21年2月時点での累計発行部数は1億5000万部を突破。また、20年には、第一生命経済研究所が、同作品による経済効果を2700億円と試算している。マンガや興行収入だけでなく、キャラクターグッズや企業とのタイアップ商品の販売など、多岐にわたって幅広い影響を与えた作品といえる。
4位以降は『ルパン三世 PART6』(1157Clip!)、『プラチナエンド』(1092Clip!)、『ワールドトリガー 3rdシーズン』(1069Clip!)、『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 第2クール』(932Clip!)と続いた。
調査は、21年9月30日〜10月31日に放送・配信開始予定の国内アニメ作品が対象。21年9月30日時点での、サービス内のClip!数を集計し、ランキング化した。
関連記事
- 2021年上半期の映画満足度ランキング 興行収入100億円に迫る話題作が1位に
Filmarksは「2021年上半期映画満足度ランキング」を発表した。1位は国内外で人気のアニメで興行収入は100億円に迫る。ランキングを見ていこう。 - 「LINEマンガ 2021上半期ランキング」、女性1位は「女神降臨」、男性1位は?
- ”おじさん上層部”の反対を押し切って発売 約2年で44万個売れた「プリントグラス」のヒットの理由とは?
創業200年の老舗ガラスメーカーが復刻させた、昭和レトロなデザインのプリントグラスが爆発的に売れている。累計販売数は2019年10月の発売から約2年で44万個を突破した。昨年の1月からは7カ月連続で月次の最高販売数を更新しているという。なぜ今、復刻商品が売れているのか? その秘密に迫る。 - 焼き立てパンは置いていません! パン屋の”当たり前”をくつがえす「時をとめるベーカリー」は、なぜ生まれたのか?
パン屋の魅力といえば、焼き立ての香りが充満する空間でおいしそうにテカテカと光るパンを選ぶことといっても過言ではないだろう。神奈川県・瀬谷駅直結のパン屋「時をとめるベーカリー」はそんなパン屋の常識をくつがえす。「うちには焼き立てパンは置いていません」。どういうことなのだろうか? パン屋の魅力をとっぱらった店はなぜ生まれたのか? - 好きなノンアルコールビールのブランド 2位はアサヒ「ドライゼロ」、1位は?
ノンアルコールビール専門メディアを運営するLANYは、「ノンアルコールビール」に関する調査を実施した。人気を集めたノンアルコールビールはどのブランドか、男女別や年代別でも比較した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.