ニュース
「すき家」公式アプリを使う人の行動調査 どんなことが分かったのか:7026人に聞いた(2/2 ページ)
調査では1都3県に住む15〜59歳の7026名を対象に、すき家、吉野家、松屋、なか卵の利用率などを聞いた。
すき家公式アプリ利用有無と外食利用頻度の関係
次は1年以内利用者が最も多かった「すき家」に焦点を当て、公式アプリの利用状況と外食利用頻度の関係を調査した。
公式アプリ利用の有無で3カ月以内の外食利用頻度を比較すると、アプリ利用者は58.4%、アプリ非利用者は18.2%だった。この結果から、アプリ利用者は非利用者に比べて店舗利用頻度が非常に高く、その差は実に3倍以上であることが分かった。
すき家公式アプリ利用有無とデリバリー・テークアウト利用頻度の関係
さらに公式アプリ利用の有無と、デリバリー・テークアウトの利用頻度の関係を調査した。その結果、公式アプリ利用者の3カ月以内デリバリー・テークアウト利用率は45.8%、アプリ非利用者は11.5%となり、4倍近くの差があることが分かった。
すき家公式アプリの主な利用目的
最後にすき家公式アプリの利用目的を調査したところ、最も多かったのは「クーポンをもらう・使うため」(35.0%)だった。
2位以降は「ポイントをためる・使うため」(21.6%)、「お得な情報のチェックのため」(20.9%)、「新作・季節メニューなどのチェックのため」(19.6%)、「テークアウト時の事前注文のため」(15.7%)となり、すき家公式アプリはクーポン目的の利用が最も多いことが分かった。
本調査は10月1〜3日、1都3県に住む15〜59歳の7026人を対象にインターネットリサーチにて実施した。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - すき家の新型レジに「非常に残念」と客が苦言? 何がダメだと考えているのか
すき家の「セミセルフレジ」を利用したと思われるお客の投稿が話題に。お金の受け渡し行為がないことを残念がっている。すき家で導入が進むセミセルフレジとは? - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
ソニー損保が新成人のカーライフ意識調査を実施。普通自動車運転免許の保有率や欲しい車が明らかに。どんな傾向があるのか。 - 吉野家とすき家の「牛丼並盛」に、37円の差がある意味 コロナ禍で明暗を分けた戦略を読み解く
コロナ禍でも牛丼チェーン大手のすき家が善戦している。一方、吉野家はすき家と比べて苦戦している。メニューの価格から戦略を読み解くと……
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.