コンビニも注目する「カレーパン」ブームのなぜ 専門家が指摘する“必然性”とは:火付け役はどこ?(2/3 ページ)
カレーパンブームが起きている。パン屋さんの人気者として君臨しているだけでなく、今や専門店やホテルでも売られているし、コンビニ各社は販売にチカラを入れている。昔からずっと売られているのに、なぜ今ブームが起こっているのか? 他にも疑問は残る。焼きそばパンやコロッケパンなど総菜パンは他にもあるのに、なぜブームが起きているのはカレーパンだけなのか? 専門家や専門店、コンビニに話を聞いてみたところ……
なぜ「焼きそばパン」ブームは起きないのか?
同じ総菜パンの焼きそばパンやコロッケパンには、なぜブームが来ないのか。その理由について宮脇氏は「アレンジ”力”」と説明する。
「先ほど、具が巨大化したカレーパンの話などをしたと思うのですが、カレーパンはアレンジのポテンシャルが高い商品なんです。揚げカレーパンに焼きカレーパン、チーズを上にかけたものなど多くのやり方があります。
カレーライスも黒いカレーやグリーンカレーなどバリエーションが豊富です。工夫の幅が他のパンと比べて格段に広い点が強みだと思います」(宮脇氏)
確かに街の専門店でも、クルトンをまぶして食感を強調するカレーパンやカレーうどんが入ったものなども目にすることもある。専門店を多く見かけるようになったが、ブームの火付け役となった店はどこなのだろうか。宮脇氏が注目しているのは神奈川県鎌倉市にある「Giraffa(ジラッファ)」だという。
カレーパンブームの火付け役「ジラッファ」
ジラッファは、観光客の多くが食べ歩きをする街として有名な鎌倉の「小町通り」に面しているお店。もともと店主がカレーパン好きだったこともあり、「カレーパンと言えば」でみんなが想起するようなお店を出そうと決めた。ホテルや和食料理店、カレー専門店などで10年以上働いていたシェフを採用し、20年12月に店をオープン。
過去最高で1日に1500個売り上げるほどの人気ぶりだ。コロナ禍で観光客が減っているものの、平日では300〜400個ほど、休日は600〜800個ほど売れる。専門店の出店数増加やコンビニがカレーパンの販売強化に努める中で、ジラッファの差別化戦略は「揚げたて」にあるという。
今は、セブンが揚げたてカレーパンを提供してはいるものの、オープン当時、揚げたてを食べられる店は少なかった。店頭で揚げたてを提供することで「おいしい」と話題になっていった。また、具にチーズをたっぷり入れることで、食べたときに伸びるチーズを写真に撮ってインスタグラムに上げる人もいるという。
鎌倉という土地柄も人気を押し上げる。関東でも有数の観光地のため、幅広い世代の人が訪れるのだ。加えて、校外学習など学校の行事も多く、食べ歩きの店が多い小町通りは常ににぎわっている。
ジラッファ以外のカレーパン専門店も、ツワモノぞろいだ。ホリエモン発案の「小麦の奴隷」のザックザクカレーパンは開業3カ月で1万食を達成。全国各地に出店している。また、沖縄発の「もとむのカレーパン」はA5ランク黒毛和牛を使用したカレーパンを販売していて、他社との差別化戦略を取りながら拡大を続けている。
関連記事
- 焼き立てパンは置いていません! パン屋の”当たり前”をくつがえす「時をとめるベーカリー」は、なぜ生まれたのか?
パン屋の魅力といえば、焼き立ての香りが充満する空間でおいしそうにテカテカと光るパンを選ぶことといっても過言ではないだろう。神奈川県・瀬谷駅直結のパン屋「時をとめるベーカリー」はそんなパン屋の常識をくつがえす。「うちには焼き立てパンは置いていません」。どういうことなのだろうか? パン屋の魅力をとっぱらった店はなぜ生まれたのか? - 渋谷の一等地で、コーヒー1杯99円 なぜこのビジネスが成り立つのか?
「安いのは嬉しいけど、安すぎるとちょっと不安」という心理に陥ったことはあるだろうか?渋谷の地下街で「コーヒー1杯99円」というカフェの看板を見たときにそう思った。なぜこのビジネスが成り立つのだろうか?運営会社に話を聞いたところ…… - やよい軒、3種類の「筋肉定食」を発売 健康志向にアプローチ
やよい軒は「筋肉定食」を発売すると発表した。健康志向にアプローチし、ごはんをキャベツに変えることもできる。メニューは3種類。どのような特徴があるのか? - 400万食を突破した一蘭のカップ麺、なぜ「具ナシ」なのか?
一蘭が20年かけて開発したカップ麺が400万食を突破した。4秒に1個売れている計算だという。そんな「一蘭 とんこつ」だが、実は具が入っていない。なぜ具ナシを採用したのだろうか? また、カップ麺にかけたこだわりや販売のマーケティングについても聞いてみたところ…… - 丸亀製麺の「丸亀うどん弁当」 発売4カ月で1000万食を突破
丸亀製麺が2021年4月から販売している「丸亀うどん弁当」が好調だ。発売4カ月で1000万食を突破している。どのような需要を獲得できているのか? 1番人気の商品は?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.