ANAが『鬼滅の刃』とコラボ 特別機のアナウンスはキャラクターが担当:想いをつなげ、絆のツバサ
ANAグループが、12月1日からテレビアニメ『鬼滅の刃』とのタイアップを開始すると発表した。
ANAグループが、12月1日からテレビアニメ『鬼滅の刃』とのタイアップを開始すると発表した。同日から1年間、特別デザイン機の就航や、限定の機内サービスなどを展開する。大人気アニメとのコラボで作品のファンにアピールし、需要喚起を図る。
コンセプトは「想いをつなげ、絆のツバサ」。タイアップのシンボルとして、特別デザイン機「『鬼滅の刃』じぇっと -壱-」を2022年1月末から国内線で就航する。今年度中に2機の就航を予定していて、最初のデザインには、炭治郎・禰豆子(「禰」は「ネ+爾」が正しい表記)・善逸・伊之助を描く。
機内では、限定デザインのヘッドレストカバーやCAエプロン、キャラクターによる機内アナウンスなどのサービスを用意し、遊覧フライトも実施するとしている。
また12月1日から、全ての国内線機内で、炭治郎と禰豆子のシルエットを描いた限定デザインの紙コップ(普通席のみ)と、子ども向けのメンコ(合紙、1セット2枚入り、全18種類)を提供する。
さらに、ビデオプログラムでは『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』 全26話を上映する他、『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎立志編 オリジナルサウンドトラック』や『テレビアニメ「鬼滅の刃」オーケストラコンサート〜鬼滅の奏〜』からそれぞれ5曲をオーディオプログラムとして提供する。
テレビアニメ『鬼滅の刃』は、累計発行部数1億5000万部を突破した吾峠呼世晴による漫画作品を原作としたテレビアニメ。19年4月に放送を開始し、20年10月16日には、“無限列車編”が劇場アニメとして公開され話題となった。これまでにさまざまな企業から「コラボ商品」が発売されるなど、20年には大きな“鬼滅ブーム”が起き、21年12月5日からは“遊郭編”の放送も決定している。
一部報道によると、政府は「Go To トラベル」の再開について、来年1月中旬以降とする方向で調整しているという。人気アニメとのコラボとあわせて旅行、航空需要の回復が図れるか注目される。
関連記事
- 東武鉄道、特急スペーシアに新型車両 日光・鬼怒川エリアの観光需要を喚起
東武鉄道は、2023年に特急スペーシアの後継モデルとなる新型車両を導入すると発表した。 - ANA、徒歩や電車移動でマイルがたまるスマホアプリ「ANA Pocket」提供へ
ANA Xが、徒歩を含む全ての移動でマイルがたまるサービス「ANA Pocket(エイエヌエーポケット)」の提供を12月に開始する。 - ブックオフ、賞味期限が近い“ワケあり”加工食品の販売開始
「ブックオフ」を展開するブックオフコーポレーションは、食品ロス削減に向け、賞味期限が近い加工食品の取り扱いを開始した。 - コメダ珈琲店 名古屋発祥の“ノリタケ”とコラボした「2022年福袋」の予約開始
「コメダ珈琲店」を展開するコメダは11月1日、数量限定で「2022年コメダの福袋」の予約を開始した。 - 長崎でワーケーション JALがモニターツアーを発売
JALが、ワーケーションの浸透に向けたモニターツアー「壱岐ワーケーションツアー4日間」を発売した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.