ニュース
自分の会社の好きなところ 2位は「休日のとりやすさ」、1位は?:500人に聞いた(2/2 ページ)
ビズヒッツは、働く男女に「自分の会社の好きなところに関する意識調査」を行った。自分の会社の好きなところで1位だったのは「人間関係・雰囲気がいい」(194人)だった。
自社の仕事内容と職場環境のどちらが好きか
自社の仕事内容と職場環境のどちらがより好きかを聞いた。最も多かったのは「職場環境」で36.4%と、「仕事内容」の31.0%をやや上回った。「同じくらい」と答えた人は32.6%と、他の回答とほぼ同じ割合だった。
入社当時と現在ではどちらが会社をより好きだと感じるか聞いたところ、「現在」が53.6%で半数を超えた。「変わらない」と答えた人からは、「会社に対してなるべく感情を持たないようにしている」という意見もあった。
今回の調査は、現在仕事をしている男女を対象に、インターネット上で行った。期間は21年10月3〜4日、有効回答数は500人(女性305人、男性195人)。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - コロナ収束後、「ないままでいい」飲み会 3位「新年会」、2位「会社の定期飲み会」、1位は?
コロナの影響で会社関係の飲み会が中止になっている。収束後、徐々に復活すると考えられる。一方で、「ないままでいい」飲み会を聞いたところ……。 - コロナ禍で分かった会社の「無くてよかったもの」 「社内イベント」や「定時勤務」を抑え1位になったのは?
コロナ禍に対応する中で、会社には「無くてよかったもの」があることが分かった。エン・ジャパンの運営する人事向け情報サイト「人事のミカタ」の利用者に聞いた結果とは? - 「生ビール190円」の原価率は85%? お客が3杯飲んでもしっかり利益が出る仕組みとは
「生ビール1杯190円」という看板を見かける。安さでお客を引き寄せる戦略だが、実は隠されたメリットもある。どんな狙いがあるのか。 - スーパーの「アピタ」と「ピアゴ」がどんどん“ドンキ化” 一方で住民から不安の声も
スーパーの「アピタ」と「ピアゴ」が“ドンキ化”している。運営会社は2022年をめどに、約100店舗を業態転換する方針だ。その一方で、生まれ変わる予定のアピタ岐阜店の周辺住民からは不安の声が出ている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.