2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

3歳児の51.0%が「デジタルデバイスを使っている」 親が抱える不安とは?(2/2 ページ)

東京ガスは、「子育てにおけるデジタル活用と絵本の読み聞かせに関する調査」を行った。3歳の子ども51.0%が自分または親のデジタルデバイスを利用していることが分かった。親はどんな不安を抱えているのか? また、デジタルデバイスに触れることの期待も調査した。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

デジタルデバイスを子どもに使わせることで期待すること

 デジタルデバイスを子どもに使わせることで期待することについても尋ねた。男性・女性ともに最も多かったのは「デジタル機器を使いこなせるようになること」で、男性は46.9%、女性は43.7%だった。

 次いで、男性は「情報収集能力が高まること」(33.5%)と続いたのに対し、女性は「見守り・防犯ができる」、「子どもと連絡が取れる」がいずれも約37%と、父親と母親で異なる結果が見られた。


デジタルデバイスを子どもに使わせることで期待することは?

子どもがデジタルデバイスで利用している機能

 子どもがデジタルデバイスで利用している機能として最も多かったのは「動画」(51.7%)という結果に。次いで「ゲーム」(27.8%)、「子供向けウェブサイト」(22.6%)と続いた。文字が読めなくても楽しめるコンテンツが利用されていることが分かった。


子どもがデジタルデバイスで利用している機能は?

 今回の調査は、0歳〜小学校高学年の子どもを持つ男女を対象に行った。時期は2021年11月、有効回答数は2000人(年齢ごとに各200人ずつ)。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る