自動車のイノベーションランキング 3位レクサス、2位ベンツ、1位は?
J.D.パワーは「2021年日本自動車テクノロジーエクスペリエンス」調査の結果を発表した。各ブランドがどれだけ迅速、効果的に新しい機能、装備を市場導入しているのかを、実際にクルマを購入したユーザーへのアンケートから調べた。
J.D.パワーは「2021年日本自動車テクノロジーエクスペリエンス」調査の結果を発表した。各ブランドがどれだけ迅速、効果的に新しい機能、装備を市場導入しているのかを、実際にクルマを購入したユーザーへのアンケートから調べた。
総合イノベーションランキングでは、5位にBMW、4位に日産、3位にレクサスが入った。2位はメルセデス・ベンツで、1位はスバルとなった。
カテゴリー別のトップモデルとしては、マスマーケット向け自動車の利便装備として、トヨタのアルファードがランクインした。デジタルルームミラーが評価された。安全・運転支援機能としては、スバルのフォレスターがトップとなった。 後退時衝突被害軽減ブレーキが評価された。
一定以上の評価を得た先進技術について、ユーザーからは「機能・操作が分かりにくい/使いにくい」が不具合指摘として最も回答が多かった。また装備の利用率では、52〜97%と機能・装備によって差があった。
ブランド別総合の下位には、ダイハツ14位、スズキ13位と軽自動車を中心としたメーカーが並んだ。ラグジュアリーブランドとしてはアウディが総合ランキングの中でも業界平均を下回った。
調査対象とした装備としては、「利便装備」がデジタルルームミラー、ジェスチャーコントロール、リアシートリマインダー、グラウンドビューカメラ、降車時安全支援、車載ドライブレコーダー、ドライバープロファイルの車両間共有。「安全・運転支援」機能には、自動運転支援、アクティブレーンチェンジアシスト、リモートパーキングアシスト、緊急自動操舵支援、ドライバーモニタリング、道路インフラ/他車との通信システム、フロントクロストラフィックワーニング、後退時衝突被害軽減ブレーキを調査した。
ワンペダルドライブなどが含まれる「エネルギー/サステナビリティ」、スマートフォンのデジタルキーなどが含まれる「インフォテインメント/コネクティビティ」については、社内基準を満たさなかったため、本年は調査結果不成立とした。
本調査は新車購入後2〜13カ月を経過したユーザー1万9615人に対し、5〜6月にかけてインターネット上で行われた。
関連記事
- 実は日本で一番に売れている「メルセデス・ベンツ」 高級車の象徴はなぜ輸入車ナンバー1に至ったのか?
今、日本で最も数多く売れている輸入車は何かといえば、それは「メルセデス・ベンツ」です。しかし、メルセデス・ベンツが日本で一番多く売れるブランドになったのは、ここ最近の話。かつてのメルセデス・ベンツは「高級車の象徴」であり、販売される数もそれほど多いものではありませんでした。 - スバルは、どこで儲けている? 国内もASEANも中国も欧州でも売れてない
小さなメーカーですが、他にないキラリと光る優れた技術を持っているというのがSUBARU。しかし、どれだけSUBARU車が売れているかといえば、国内ではトヨタの10分の1。しかもASEANも中国も欧州でも、ぜんぜん売れていないのです。では、どこでSUBARUは儲(もう)けているのでしょうか? - J.D.パワー自動車保険満足度調査、トップは5年連続でソニー損保
J.D.パワージャパンは11月4日、2021年の自動車保険契約者満足度調査の結果を発表した。それによると、ダイレクト系保険会社では、ソニー損保が5年連続で第1位となった。 - 高速道路の最高速度が120キロなのに、それ以上にクルマのスピードが出る理由
国産車は取り決めで時速180キロでスピードリミッターが働くようになっている。しかし最近引き上げられたとはいえ、それでも日本の高速道路の最高速度は時速120キロが上限だ。どうしてスピードリミッターの作動は180キロなのだろうか? そう思うドライバーは少なくないようだ。 - ガソリンには、なぜハイオクとレギュラーがある?
どうしてガソリンにはハイオクとレギュラーが用意されているのか、ご存知だろうか? 当初は輸入車のためだったハイオクガソリンが、クルマ好きに支持されて国産車にも使われるようになり、やがて無鉛ハイオクガソリンが全国に普及したことから、今度は自動車メーカーがその環境を利用したのである。 - シフトレバーの「N」はなぜある? エンジン車の憂うつと変速機のミライ
シフトレバーのNレンジはどういった時に必要となるのか。信号待ちではNレンジにシフトするのか、Dレンジのままがいいのか、という論争もかつては存在した。その謎を考察する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.