ランドセルが、約90%軽くなる「棒」とは? 購入予約数は約2000本に:3分インタビュー(2/2 ページ)
ランドセルの重量化が腰痛や肩こりなどを引き起こす「ランドセル症候群」が小学生の間で広がっているという。そんな状況を改善すべく、大学生と小学生が協力して、ランドセルを約90%軽くする「棒」を開発した。棒でどうやってランドセルが軽くなるのかというと……
さんぽセルで南極に行く
――商品開発にあたって、苦労した点はありますか?
太田: 耐久面と軽量化に苦労しました。常備品になるので、商品自体が重くては意味がありません。また、小学生なので、ランドセルを投げたり振り回したりすることも想定しないといけませんでした。
調査によると、ランドセルの重さは10キロを超えなさそうだということが分かりました。しかし、耐久は余裕を持って20キロに設定しています。素材には、軽くて強いアルミニウムを採用し、軽量化を実現しました。
教科書協会『教科書発行の現状と課題(2021年度版)』によると、学習指導要領の改訂などにより、教科書のページ数は2005年の4857ページから、20年度は8520ページと、1.7倍に増加しているといいます。小学1〜3年生の90.5%が「ランドセルが重くなった」と回答していることからも、軽くて丈夫な持ち運びしやすい商品にすることを心がけました。
――キャリーケースのようにランドセルを持ち運ぶことに対して、学校的には問題はないのでしょうか?
永野: 教育委員会などに確認を取ったわけではないですが、現状問題は起きていません。「ランドセル症候群」の改善につながる部分もあるので、学校側としても禁止にすることはないだろうと思います。
実際に開発に関わった子どもたちは、さんぽセルを使って登校していますが、「うらやましがられる」と言っていました。子どもってキャリーケースに憧れみたいなものを抱いていると思うんです。軽くなるだけでなく、ちょっとオシャレに見えるのでそれがウケているのかなと。
――今後の販売計画についてはどのように考えていますか?
永野: 数字の目標を明確に決めているわけではありません。現在の購入はオンラインサイトからのみですが、ランドセル売場など実店舗に卸す計画もあります。将来的に、さんぽセルをランドセルの初期装備にするために、特許を出願するなど準備を進めています。
――実際に小学生たちはNintendo Switchは購入できたのでしょうか?
太田: 3200本売れたら、Nintendo Switchとテレビを購入してプレゼントする予定です。今回、このプロジェクトを推進した悟空の気持ち THE LABOは大学生を中心に、本物のメロンパンで作ったマスクなど、さまざまな事業を生み出している団体です。
もちろん永野さんから事業や経営についてアドバイスやサポートをいただくこともあります。ただ、小学生や中高生、大学生だけで事業を作り、社会にインパクトを与えていくことで、子どもたちにワクワクを届けるだけでなく、大人たちにも「子どもが楽しんで夢をかなえている姿」が見せられればと思います。
ですので、私はさんぽセルが3200本売れたら、その売り上げでずっと夢だった南極に行くつもりです(笑)
(終わり)
関連記事
- ”おじさん上層部”の反対を押し切って発売 約2年で44万個売れた「プリントグラス」のヒットの理由とは?
創業200年の老舗ガラスメーカーが復刻させた、昭和レトロなデザインのプリントグラスが爆発的に売れている。累計販売数は2019年10月の発売から約2年で44万個を突破した。昨年の1月からは7カ月連続で月次の最高販売数を更新しているという。なぜ今、復刻商品が売れているのか? その秘密に迫る。 - 「ごめん、売り切れたみたい」 5時間で完売したシャープの立体型マスクは何がすごいのか?
シャープが発売した「クリスタルマスク」が発売5時間で売り切れて、現在も品薄状態続いている。一時は高騰していたマスク市場も落ち着きを取り戻し、マスク需要も落ち着きを見せていたが、なぜここまで売れているのだろうか? - 551創業者の孫、東京・恵比寿で「豚まん専門店」をオープン 本家は「ネットニュースで知った」
関西のソウルフード「551 蓬莱」を運営する蓬莱の創業者の孫が東京・恵比寿で「豚まん専門店」をオープンする。11月25日から。「東京で551が食べられる!」と話題になったが、本家は出店について「何も聞かされていない」という。どういう状況なのか? - 「月収25万円で出社勤務」と「月収18万円でテレワーク勤務」 新卒の84.9%が選んだのは?
学情は、2023年3月卒業、修了予定の大学生・大学院生を対象に「テレワークと給与」に関する調査を実施した。コロナ禍で浸透してきたテレワークだが、緊急事態宣言が解除されたことをきっかけに出社する人も増えてきている。23年新卒はどのように考えているのだろうか? - 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.