調査リポート
お歳暮ギフト、予算は「3000円以上5000円未満」が半数 もらってうれしかったものは?(2/2 ページ)
バスリエは、「お歳暮に関する調査」の結果を発表した。お歳暮ギフトの予算は「3000円以上5000円未満」が最も多い結果に。もらってうれしかったものについても調査した。
いつも贈っているお歳暮は?
いつも贈っているお歳暮についても調査した。1位は「洋菓子」(24.0%)、2位は「酒」(21.0%)、3位は「菓子以外の食品」(14.0%)、4位は「和菓子」(11.0%)、5位は「肉」(9.0%)と飲食物が占める結果となった。
お歳暮をどこで購入する?
お歳暮をどこで購入するか尋ねた。最も多かったのは「ネット通販」で50.0%、次いで「実店舗」が36.36%、「カタログ通販」が9.09%だった。半数がネットを利用しているものの、実店舗派も約4割もいることが分かった。
年代別で見ると、20〜30代の若い世代でも実店舗派は約4割に上った。20、30、50代ではネット派が実店舗派を上回る結果となったものの、40代は実店舗派がネット派を約10ポイント上回った。
同社は調査結果について「お歳暮は感謝を込めて贈るため、実際に目で見て決めたいという気持ちから実店舗での購入もまだまだ人気のようだ」とコメントした。
今回の調査は、お歳暮ギフトを購入したことのある男女を対象にインターネットで実施した。期間は20年11月〜21年10月、有効回答数は200人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは?
Go To再開希望者、8割に いつごろ再開してほしい?
Go ToトラベルやGo Toイートなどの各種施策の再開を希望するか尋ねたところ、「希望する」「どちらかというと希望する」と答えた人は80.5%もいたことが調査から分かった。いつごろ再開するのがいいのか? 事業者は準備できているのか? などGo Toに関する気になる点を調査した。
埼玉県和光市に複合施設「わぴあ」が誕生 スーパー銭湯やARレジャーなどが入る
和光市広沢エリアマネジメントは、和光市広沢に複合施設「わぴあ」がグランドオープンすると発表した。地域のにぎわいを創出する施設を目指す。スーパー銭湯やARレジャーが楽しめる施設のほか、こども園や児童発達支援センターなどが入る予定。
ランドセルが、約90%軽くなる「棒」とは? 購入予約数は約2000本に
ランドセルの重量化が腰痛や肩こりなどを引き起こす「ランドセル症候群」が小学生の間で広がっているという。そんな状況を改善すべく、大学生と小学生が協力して、ランドセルを約90%軽くする「棒」を開発した。棒でどうやってランドセルが軽くなるのかというと……
551創業者の孫、東京・恵比寿で「豚まん専門店」をオープン 本家は「ネットニュースで知った」
関西のソウルフード「551 蓬莱」を運営する蓬莱の創業者の孫が東京・恵比寿で「豚まん専門店」をオープンする。11月25日から。「東京で551が食べられる!」と話題になったが、本家は出店について「何も聞かされていない」という。どういう状況なのか?



