ニュース
東京・秋葉原に「コミュニティ通貨」が導入 SEGAを含めた16カ所で:1月26日から
カヤックが開発したコミュニティ通貨が秋葉原にて導入される。加盟店間の送客や新たな顧客体験価値を生み出すことで、国内観光客とインバウンド需要の回復を目指す。
カヤック(神奈川県鎌倉市)が開発したコミュニティ通貨サービス「まちのコイン」が秋葉原地域に2022年1月26日から導入される。コミュニティ通貨によって、加盟店間の送客や新たな顧客体験価値を生み出すことで、国内観光とインバウンド需要の回復を目指す。
「まちのコイン」はGENDA SEGA Entertainmentが運営する。秋葉原にあるSEGA4店舗のほか、神田明神、秋葉原ワシントンホテル、スーパーホテルpremier秋葉原、とらのあな、サンコーレアモノショップ秋葉原総本店、ゲーマーズ AKIHABARA本店、秋葉原工作室、など秋葉原のさまざまな業種の加盟店で利用できるようにした。加盟店は今後も増加する予定。
現在、都内では下北沢、大塚のほか、神奈川県鎌倉市や沖縄県石垣島など13の地域で導入されている。それぞれ異なる通貨名があり、秋葉原は「アキコ」となっている。
「まちのコイン」は、スマートフォンのアプリをダウンロードし、QRコードを介して非接触でコインの利用、獲得が可能な地域電子通貨だ。利用例としては、「もらう」「つかう」の2パターン。セガ秋葉原にて「エコバッグ持参で景品獲得したら200アキコあげる」ことができたり、秋葉原工作室にて「500アキコで作ったプラモデルを展示」できたりする。
関連記事
- 東京・池袋に『鬼滅の刃』ポストが誕生 3カ所に
日本郵政は、東京・池袋に『鬼滅の刃』でラッピングしたポストを設置する。手紙や切手に関心を持ってもらうための施策としている。東京・池袋に3カ所を予定。 - 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは? - 知識が増えたマンガ、「こち亀」「名探偵コナン」を抑えて1位になった作品は?
CCCマーケティングは「マンガに関するアンケート調査」を実施した。74.0%がマンガを読んで「知識が増えた」と回答。知識が増えたマンガとして3位「こち亀」、2位「名探偵コナン」が挙げられた。そのほか、「価値観・人生観が変わった」「新しく友だちができた」マンガも調査。 - 「LINE MUSIC 年間ランキング2021」 YOASOBIの「怪物」を抑えた、1位は?
LINE MUSICは、2021年に人気だった楽曲・アーティストをランキングする「LINE MUSIC 年間ランキング2021」を発表した。楽曲ランキング3位は優里の「ドライフラワー」、2位はYOASOBIの「怪物」、1位は? そのほか、年間ランキングをもとに、21年に入ってランキングが上昇し、話題を集めたアーティストを表彰する「トレンドアワード」も発表。 - 「よく買う冷凍食品・レトルト食品」 チャーハン、麺類を抑えて1位になったのは?
リサーチ会社のクロス・マーケティングは、「冷凍食品・レトルト食品に関する調査(2021年)」を実施した。普段よく買う冷凍食品は? 男女間で差はあるのか? などを調査した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.