メルカリ、NFT事業参入 パ・リーグ試合映像をNFT化
メルカリは12月16日、パ・リーグのネット配信サービスなどを手掛けるパシフィックリーグマーケティングと共同で、NFT事業に参入すると発表した。パ・リーグ6球団の名場面などの映像をNFT化して販売する。
メルカリは12月16日、パ・リーグのネット配信サービスなどを手掛けるパシフィックリーグマーケティングと共同で、NFT事業に参入すると発表した。パ・リーグ6球団の名場面などの映像をNFT化して販売する。NFT事業を行うプロ野球球団は、西武ライオンズ、DeNAベイスターズなどの例があるが、プロ野球リーグとして試合の映像を使ったNFT事業は国内で初めて。
「パ・リーグ Exciting Moments β」という名称で年内に開始する。当初は1次販売のみで、18種類のNFTを2000円から販売する。それぞれのNFTに販売個数が決まっており、合計で1020個を販売する。
【訂正:15:10 試合の映像を使ったNFTはDeNAベイスターズなどがすでに取り組んでいます。今回は「リーグとして」初の試みとなります。お詫びし訂正いたします。】
「ブロックチェーンやNFTは難しくて大衆化していない。プロ野球という日本に根付いた文化を通じて、大衆化していきたい」とメルカリでNFTを担当する伏見慎剛氏は狙いを話した。
購入したNFTは、その動画を鑑賞したり、SNSでシェアしたりできる。また、NFTの希少度によって特典を付与することも検討している。コロナ禍中は、プロ野球の球場来場者は、年間1100万人から330万人に激減した。球場というファンとの接点が減る中、球場外でエンゲージメントを高めることが狙いだ。
パシフィックリーグマーケティングの根岸友喜CEOは、「ポテトチップ、ピンバッチなど、プロ野球はコレクションすることと親和性がある」と話し、新たなツールとしてのNFTに期待を寄せた。
ブロックチェーンに乗るのは2022年 二次流通市場も
販売当初はブロックチェーンを使わず、厳密な意味でのNFTではない。2022年には、ブロックチェーン上にNFTを乗せる予定だ。その際、購入したNFTを売買できる二次流通の仕組みも提供する。ブロックチェーンには米ダッパーラボが開発したFlowを用いる予定。
「イーサリアムにはガス代の問題もある。リッチなコンテンツについてのダッパーラボの実績は優れている」(伏見氏)
1次販売次の決済はクレジットカードを使った円貨決済だが、今後は仮想通貨での決済にも対応していく考えだ。
関連記事
- メルカリ、仮想通貨参入 売上金のビットコイン受け取りも
メルカリは4月2日、暗号資産やブロックチェーンに関する事業を行う子会社、メルコインを4月下旬に設立すると発表した。メルペイに続く第3の柱として位置づける。 - 唯一無二のアイテムをデジタル化 NFTとは何か?
ビットコインのように数えられるものではなく、唯一無二ものものをブロックチェーン上で取り扱うNFTが、盛り上がりつつある。NFTとはどのようなものでどんな例があり、どんな可能性があるのだろうか? - ビットコイン離れ進む? 人気の仮想通貨に変化の兆し
仮想通貨の代表格といえばビットコインだ。すべての仮想通貨の起源であり、最も信頼されているものだ。しかし、2021年は絶対的王者であるビットコインが相対的に弱くなった年でもある。 - コインチェック、メタバースの土地「LAND」を販売 総額5億円超
コインチェックはメタバース内の「土地」をNFTとして374個、12月21日から販売すると発表した。メタバースブームに伴い、NFTとして取引される土地の価格は著しく上昇しており、「需要が急増」(コインチェック)している。 - なぜデジタル画像に何十億円もの値がつくのか? 熱狂するNFT市場
ゲーム内の土地がトークン化され数億円で売買されたり、デジタルアートが75億円もの値段で取引されたりと、全世界的にNFTと呼ばれるトークンが盛り上がっています。国内でNFTのマーケットプレイスを開始したコインチェックの天羽健介執行役員による、NFTに関する寄稿。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.