現在の収入に満足している人は、どのくらいいるのだろうか。18歳以上の男女に聞いたところ「満足(まあ満足を含む)」と答えたのは39.7%に対し、「不満(やや不満を含む)」と答えたのは59.7%であることが、内閣府の調査で分かった。
単純比較はできないが、対面方式だった前回(19年度)、「不満」と答えたのは45.6%。前回と比べて、「不満」を感じている人が14.1ポイントも増えている。
資産・貯蓄の面で満足している人は、どのくらいいるのだろか。この質問に対して、「満足」と答えたのは32.7%に対して、「不満」は66.6%。前回調査と比べて、「不満」と答えたのは12.3ポイントも増加した。
郵送による調査で、18歳以上の男女1895人が回答した。調査期間は2021年9月16日〜10月24日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
都内の中小企業で働く人、年収はいくら?
中小企業で働く人たちは、どのくらいの給与を手にしているのか。都内に拠点を置く中小企業を調べたところ……。
「東京チカラめし」が香港で大当たり! 想定の2倍で売れている理由
かつてブームを起こした牛丼チェーン「東京チカラめし」が、香港に進出している。2021年6月に1号店をオープンしたところ、連日行列ができるほどの盛況ぶり。日本での店舗数は激減したのに、なぜ香港でウケているのだろうか。
なぜ某カフェチェーンは時給を上げないのか 「安いニッポン」の根本的な原因
アルバイトの応募が少ない――。某カフェチェーンから、このような嘆きの声が聞こえてきた。人口減少の問題もあるだろうが、なぜバイトが集まらないのか。その理由は……。
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「いまの時代、7割は課長になれない」と言われているが、ビジネスパーソンはどのように対応すればいいのか。リクルートでフェローを務められ、その後、中学校の校長を務められた藤原和博さんに聞いた。
「日本のアニメ」は家電や邦画と同じ道を歩んでしまうのか
技術や品質が「下」だとみくびっていた相手に、いつの間にか追い抜かれてしまう。そんな悪夢がやって来るのだろうか。白物家電や邦画が追い抜かれたように、「日本のアニメ産業」も負ける日がやって来て……。

