ニュース
花王、プラ製アイキャッチシールの生産を終了 商品特徴を容器へ直接記載:プラ使用量削減
花王が、商品のパッケージに添付している「プラスチック製アイキャッチシール」の生産を2021年12月末で終了したと発表した。
花王は1月12日、商品のパッケージに添付している「プラスチック製アイキャッチシール」の生産を2021年12月末で終了したと発表した。プラスチックの使用量削減に向けた取り組みで、廃棄によるごみの発生を防ぐため、物流・店頭の在庫が無くなるまで販売は継続するとしている。
プラスチック製アイキャッチシールは、消費者が商品を購入する際に、商品特徴や正しい使用方法などを的確に訴求できるメリットがある半面、プラスチック使用量が増え、プラスチックごみや廃棄時のCO2が増大するといった課題があった。そこで同社は、アイキャッチシールに記載していた情報を、ボトル容器へ直接記載するなどの取り組みを進め、アイキャッチシールの全廃を達成した。
また、誤購入や誤使用を防ぐために必要に応じて添付する注意表示ラベルは、素材をプラスチックからFSC認証紙へと変更。この取り組みにより、約60トンのプラスチックを削減できるとしている。
同社は19年9月に、プラスチック循環社会の実現に向けて「リデュースイノベーション」「リサイクルイノベーション」に注力していくことを発表。その一環として、21年末までにプラスチック製アイキャッチシールの全廃を目指すとしていた。
関連記事
- アサヒ、スーパードライをフルリニューアル 36年目で初
アサヒビールが「アサヒスーパードライ」をフルリニューアルすると発表した。 - 「ホテルの賞味期限は10年」 インバウンド向けに急増したホテルが直面する“厳しすぎる”現実
コロナ禍で意外に堅調だったカップル需要。コロナ禍前であればレジャー(ラブ)ホテルが十八番とされていたが、過去にさかのぼると、伝統的な高級ホテルでも午後チェックイン/深夜にチェックアウトというケースは散見されたという。 - ホテルニューオータニ東京、「最大65%オフ」プラン発表 1日10室限定
ホテルニューオータニが、最大65%OFFで利用できる宿泊プランの販売を期間限定で開始した。 - ニューオータニ幕張、『鬼滅の刃』とコラボしたビュッフェ開催
ホテルニューオータニ幕張がアニメ『鬼滅の刃』とコラボレーションしたビュッフェを開催する。 - リポビタンと『鬼滅の刃』がコラボ 「仲間と困難乗り越えるストーリーに親和性」
大正製薬が『鬼滅の刃』とコラボした「リポビタンD 鬼滅の刃ボトル」と「リポビタン 鬼滅の刃ゼリー」を、2022年1月17日に発売する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.