ニュース
日清オイリオのドレッシング、最大13%値上げ 製造コスト増で:計12品目対象、4月1日納品分から
日清オイリオは、ドレッシングの価格を4月1日から3〜13%値上げすると発表した。食用油の製造コストが増加したため。
日清オイリオは1月14日、ドレッシングの価格を4月1日から3〜13%値上げすると発表した。食用油の製造コストが増加したため。
値上げするのは主力商品の「日清ドレッシングダイエット」(185ml/300ml、11品目)と「日清マヨドレ」(315g)の計12品目。日清ドレッシングダイエットの185mlは216円から222円に、300mlは335円から346円にそれぞれ値上げする。日清マヨドレは324円から367円への値上げとなる。
値上げの理由について同社は「世界的な脱炭素の動きの加速によるバイオ燃料需要の増加や、中国の旺盛な大豆需要、カナダの高温乾燥による菜種の大減産など需給改善の見通しが 立っていない」と説明。「コスト上昇を吸収する努力を重ねてきたが、現状の価格での販売が大変困難な状況になった」とした。
値上げは日清ドレッシングダイエットが2008年8月以来、13年8カ月ぶり、日清マヨドレが13年9月以来、8年7か月ぶり。当時も主原料の菜種や大豆などの価格高騰で、製造コストが増加したとして値上げに踏み切っていた。
関連記事
- JR東、新ICカード「Suica Light」を発表 デポジット不要
JR東日本は新たな交通系ICカード「Suica Light」を発表した。従来のSuicaと異なり、500円のデポジットが不要で、6カ月の有効期限を設けているのが特徴。地方自治体の交通費補助事業や、修学旅行で来た学生・生徒の利用を想定しており、短期間の利用ニーズに対応する。 - ジェラートピケ、「あつまれ どうぶつの森」とのコラボ商品 「癒し」に共通項
ルームウェアブランド「gelato pique」を展開するマッシュスタイルラボは、同ブランドと任天堂の人気ゲーム「あつまれどうぶつの森」とのコラボ商品を発売する。ブランドイメージとゲームの世界観で「癒し」という共通項があり、実現したという。 - “NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?
「ドン・キホーテ」が発売した、「ネット動画専用スマートTV」がネット上で大きな話題を呼んでいる。テレビと称しながら、テレビチューナーを搭載していないためだ。製品化の狙いと経緯を聞いた。 - 正月特番の“試食拒否”シェフに批判殺到、無関係の店も被害に TBS「誹謗中傷止めて」
TBSが番組出演者への誹謗中傷を止めるよう注意喚起した。正月特番に出演していた有名シェフがコンビニのおにぎりの試食を拒否し、味を判定しようとしていたことから、Twitterなどで批判が相次いでいた上、一連の騒動とは無関係のレストランにも誹謗中傷の被害が及んでいたため。 - カシオの“G-SHOCK携帯”、9年ぶりの新機種 復活の狙いと舞台裏をKDDIに聞いた
2000年代、アウトドアファンを中心に根強い人気を誇ったカシオのタフネス携帯「G'zOne」シリーズ。カシオの事業撤退もあり、その歴史に終止符を打っていたが、KDDIは12月、9年ぶりに新機種を発売した。復活の狙いと舞台裏を担当者に聞いた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.