2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

PayPayほけん、加入者急増 「コロナ見舞金」好評オミクロン株の感染拡大で

「PayPay」のアプリ上で保険を販売する「PayPayほけん」が好調だ。サービス開始以降の最多記録を更新した。「オミクロン株」の感染が拡大する中、新型コロナの感染時に一時金を支払う「コロナ見舞金」が好評だという。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 QRコード決済サービス「PayPay」のアプリ上で保険を販売する「PayPayほけん」が好調だ。1月12日を境に加入者が増加傾向にあり、同月14日には1日で8000件の新規契約を獲得。サービス開始以降の最多記録を更新した。「オミクロン株」の感染が拡大する中、新型コロナの感染時に一時金を支払う「コロナ見舞金」が好評だという。

photo
「PayPay」

 同サービスは、2021年12月16日に開始。コロナ見舞金に加え、自転車事故対策の「あんしん自転車」(1年契約、月額140円から)、車を借りた際に加入する「あんしんドライブ」(12時間800円から)などの従来型の損害保険のプランの他、ゴルフプレー時のトラブルに備える「あんしんゴルフ」、スキーなどのウィンタースポーツ時の事故や遭難した際の捜索費用を補償する「あんしんスキー&スノボ」など7保険を提供している。

photo
提供中の保険プラン

加入件数4万件の約7割が「コロナ見舞金」

 PayPayほけん全体では、1月16日までに約4万件の新規加入者を獲得。中でもコロナ見舞金が好評で、全加入者の約68%を占める。サービス開始以降、同月11日までの1日当たりの平均加入件数は約40件だったものの、オミクロン株の感染拡大で加入者が殺到。12日に約800件を記録すると、翌13日と14日の加入件数はそれぞれ約6700件、約8000件となり、2日連続で1日当たりの最多記録を更新した。その後も約5500件(15日)、約4300件(16日)と連日新規加入者が相次いでいる。

photo
1月12日を境に加入者急増

 PayPayはコロナ見舞い金について「500円から加入でき、医師に新型コロナと診断された場合、保険金5万円を支払うというシンプルなサービス設計が好評の要因ではないか」と分析。「申し込みが驚異的に増えている。保険の提供を通じて、エッセンシャルワーカーなどの活動を支援したい」としている。

photo
PayPayアプリ上から加入できる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る