2022年に子供と一緒にやりたい「アウトドア体験」 2位は「空中アスレチック」、1位は?(2/2 ページ)
アソビューは、2022年に子供と一緒にやりたい「アウトドア体験」「ものづくり体験」に関する調査を実施した。子供とやりたい「アウトドア体験」3位は「登山、エコツアー」、2位は「空中アスレチック」だった。1位は?
子供とやりたい「ものづくり体験」は?
子供とやりたい「ものづくり体験」は、1位が「陶芸」(31.19%)、2位が「ガラス工芸」(28.94%)、3位が「伝統工芸品」(14.26%)だった。4位以降は「ボタニカルキャンドル、アロマワックスバー」(6.94%)、「アロマオイル」(6.57%)と続いた。
「陶芸」は、子供の年齢別では9歳と11歳を除く全ての年齢で1位だった。「ガラス工芸」も「陶芸」同様に子供の年齢に関わらず人気で、全年齢の1位と2位を「陶芸」「ガラス工芸」が占めた。
陶芸が人気のワケは?
対象の体験を選んだ理由を聞いた。最も多かったのは「やったことがないことで興味があったから」(67.82%)、次いで「子供が好きそう、子供に経験させたいものだから」(17.50%)、「以前やったことがあって、おすすめしたかったから」(11.40%)だった。
アウトドア体験と同様に「子供にいろんな経験をしてほしい」「子供と初めての体験を一緒にしたい」という視点で遊びを選んでいる親が多いことが分かる。
どんなシーンで子供と一緒に「ものづくり体験」がしたい?
どんなシーンで子供と一緒に「ものづくり体験」をしたいか尋ねた。1位は「家族とのお出かけで一緒に体験をしたい」(53.47%)、2位は「記念にモノを残したい」(21.67%)、3位は「お互いに初めての体験をしてみたい」(15.29%)だった。
半分以上の人が「子供と一緒に作業をしたい」と回答し、子供と一緒に何かをする時間を大切にするための過ごし方として「ものづくり体験」を選ぶ傾向が見られた。また、「記念にモノが残せる」というところも魅力と感じるようだ。
今回の調査は、アソビュー!会員を対象に、インターネットで実施した。期間は1月12〜13日、有効回答数は「アウトドアアクティビティ」調査が2410人、「ものづくり体験」調査が2343人。
関連記事
- 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは? - 2022年の冬アニメ期待度ランキング 「ジョジョ」「進撃の巨人」を抑えた1位は?
「Filmarks(フィルマークス)」を運営するつみきは、「2022年 冬アニメ 期待度ランキング」を発表した。3位は『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』、2位は『進撃の巨人 The Final Season Part.2』となった。1位は? - 取得すべき資格、Z世代の1位は「TOEIC」 ゆとり世代と就職氷河期世代は?
ユーキャンは、Z世代・ゆとり世代・就職氷河期世代の10〜50代の男女に、「仕事や資格に対する意識調査」を実施した。自分たちが取得すべきと考えている資格は何か聞いたところ、Z世代の1位は「TOEIC®テスト」だった。ゆとり世代と就職氷河期世代はどんな資格を挙げたのか? そのほか、将来の不安についても調査した。 - 30〜40代が「20代を振り返って後悔していること」 2位は「資格取得」、1位は?
UOCCは、30〜49歳の男女を対象に「20代を振り返って後悔していること」を聞いた。20代のころにやっておくべきだったと後悔していること3位は「いろいろなところへ旅行する」、2位は「資格取得」という結果に。また、20代の公開を30代以降で取り組んだかも調査した。 - トヨタ×星野リゾート まるで動く「かまくら」なキャンピングカーを開発
トヨタ自動車と星野リゾートとキャンピングカーレンタル事業を手掛けるキャンピングカーは共同でコンセプトカー「かまくるま」を開発した。スキー旅での利用を見込んでいるというが、どのような車なのだろうか……?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.