VRでリアル店舗の商品を購入し配送 日産と凸版印刷などが実証実験:なみえバーチャル商店街サービス
日産自動車と凸版印刷、NoMAラボは、福島県双葉郡浪江町の協力のもと、浪江町在住の住民を対象に「なみえバーチャル商店街サービス」の実証実験を開始した。
日産自動車と凸版印刷、住民主体のまちづくりやビジネスづくりに取り組むNoMAラボ(福島県南相馬市)は、福島県浪江町の協力のもと、地域住民を対象にした「なみえバーチャル商店街サービス」の実証実験を開始した。VR技術を活用した買い物・宅配サービスを提供。サービスの有効性を検証するほか、地域経済の活性化を目指す。
「なみえバーチャル商店街サービス」は、凸版印刷が提供する「VR買い物支援サービス」と、日産自動車が提供する「なみえスマートモビリティ」を組み合わせた買い物支援サービス。
利用者は、自宅からタブレット端末で、浪江町に拠点を置く「紫栄水産」「道の駅なみえ」「イオン浪江店」の商品棚に設置されたカメラの映像を見ながら、商品の確認や注文を可能とした。リアルタイム映像を配信するため、その日の商品ラインアップやタイムセール商品などを確認できるほか、同じ商品が複数陳列されている場合は任意の商品を選んで購入できるとしている。
注文した商品は、店員がピックアップして「なみえスマートモビリティ」車両で自宅へ配送する。なみえスマートモビリティは、アプリで乗り合いタクシーを呼び出し、乗降ポイント間を行き来できるデマンド型モビリティサービス。車両の稼働率や輸送効率を改善し事業性を構築する方策として、貨客混載による旅客と荷物の輸送を実施する。
対象者は「なみえスマートモビリティ」利用者の中から20人前後を選出。実施期間は1月24日〜2月4日。
3者は実証実験を通じ、複数店舗での商品購入や配送サービスの課題を抽出し、システムの改善やさらなる共同研究・実験を行う。その上で、地域の魅力発信や地域経済の活性化に貢献することを目指すとしている。
関連記事
- 小田急がテーマのコンセプトルーム 新たに「運転シミュレーター」を導入
小田急ホテルセンチュリーサザンタワーは、2月1日より小田急の電車をテーマにしたコンセプトルームに運転体験が楽しめるシミュレーターを導入する。 - 「鳥取砂丘」エリアで自動運転の実証実験 東西エリアを結ぶ
日ノ丸自動車、日本交通、WILLERなどが、鳥取砂丘周辺の公道で自動運転の実証実験を実施する。 - 任天堂の旧本社がホテルに 新棟は安藤忠雄氏が設計監修/4月開業
任天堂旧本社社屋が、4月にホテル「丸福樓(まるふくろう)」として生まれ変わる。 - 次に買いたい車 ダイハツ「タント」を抑えて1位になったのは?
ソニー損害保険が実施した「全国カーライフ実態調査」。主に運転している車のボディータイプを聞いたところ「軽自動車」が41.3%で最多となった。次に買い替える時に購入したい車は? - ガソリン代節約のためにやっていること 「空気圧の点検」「エンジンオイルの交換」を抑え1位となったのは?
ソニー損害保険が「全国カーライフ実態調査」を実施。ガソリン代や燃料代を節約するためにやっていることを聞いたところ……
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.