2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

フリマアプリで出品・購入するモノ 「本」や「趣味関連用品」を抑えた1位は?(2/2 ページ)

ロイヤリティマーケティングは「フリマアプリに関する調査」の結果を発表した。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

出品、購入ともに「衣類」「本」「趣味関連用品」が上位

 利用パターンで最も多いのは「購入のみ」(46%)で、次いで「出品・購入ともに」(44%)、「出品のみ」(10%)と続いた。男女ともに若年層は出品・購入ともに利用しており、年齢が上がるにつれて購入のみが多くなる傾向にあるようだ。

フリマアプリ
フリマアプリの利用パターン(ロイヤリティマーケティング調べ)

 出品するものは「衣類」(51%)が最も多く、次いで「本」(41%)、「趣味関連用品」(30%)と続いた。また、購入するものも「衣類」(34%)、「趣味関連用品」(30%)、「本」(29%)と、上位は同じ項目が並ぶ結果となった。

 一方、「スポーツ・レジャー用品」「自動車・オートバイ関連用品」は購入の割合が出品よりも高くなっており、需要に対して供給が追いついていない可能性が考えられる。

フリマアプリ
フリマアプリにおける出品・購入物の割合(ロイヤリティマーケティング調べ)

 調査は、Pontaリサーチに会員登録をしている20歳以上の男女を対象にインターネットで実施した。有効回答数は2万5000人。期間は2021年11月26日〜12月3日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る