ニュース
わざわざ外部の専門家に依頼したのに、人事評価制度が失敗する理由:連載「9割の会社が人事評価制度で失敗する理由」(3/3 ページ)
人事評価制度を構築・見直すときに、外部の専門家(コンサルタントなど)に相談するケースがあります。高い費用、多くの時間をかけたのに失敗するケースも少なくありません。どんな専門家を選ぶべきなのでしょうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
定年延長を“強行”してしまった企業の話 人事のプロがあえて「やるべきではない」と忠告したワケ
「定年延長を行いたい」というA社に対し、定年延長を行うべきではないという“逆提案”を行ったという筆者。その理由は?
社員の仕事ぶりが見えなくて……人事評価制度の“流行り”に飛びついた企業が失敗した、真の理由
「テレワークが増え、社員の仕事ぶりが見えにくいので、HRテックを用いたジョブ型人事評価を取り入れたが、運用がうまくいかなかった」。筆者のもとに、企業経営者からこんな相談が寄せられました。失敗の真の理由は……?
「アニメ好き」がまさかの大活躍 毎年200人超が異動・兼業する、ソニーの公募制度がすごい
ソニーの社内公募制度では、毎年およそ200〜300人が異動や兼業をしている。「自分のキャリアは自分で築く」という意識が根付いているという背景には、どんな制度があるのか。人事担当者に話を聞いた。
職位等級を全世界で統一 オリンパス、日本型でも欧米型でもない「ハイブリッド人事制度」の全貌
従来の日本型を否定するわけではない、欧米型をまねするわけではない「ハイブリッドなHR」を目指し、人事改革に1年間取り組んできたオリンパス。その成果は……?