企業から謝罪される際に「もらいたい」もの 2位は「現金」、1位は?(1/2 ページ)
クオカードは、客へ謝罪経験のあるビジネスパーソンと、企業から謝罪された経験がある一般消費者に、「謝罪に関する実態調査」を行った。回答者全体の83.8%が「世の中的に謝罪している企業が増えていると感じている」と回答した。
「QUOカード」を発行するクオカード(東京都中央区)は、お客(個人)へ謝罪経験のあるビジネスパーソンと、企業から謝罪された経験がある一般消費者を対象に、「謝罪に関する実態調査」を実施した。回答者全体に「世の中的にお客(個人)に謝罪をしている企業が増えていると感じるか」と聞いたところ、83.8%が「謝罪している企業が増えていると感じている」と回答した。
謝罪経験のあるビジネスパーソンに、直近10年間で会社から謝罪をする回数が増えたと感じるか尋ねた。すると、71.5%が「増えている」と答えた。近年、企業による謝罪機会は増加傾向にあるようだ。
企業から謝罪を受けたことがある消費者に、謝罪を受けた理由を聞いた。圧倒的な1位は「個人情報の漏えい」(83.5%)だった。2位は「オンライン上サービスの不具合/停止」「商品/サービスの欠損・不具合(オンライン以外)」(7.0%)だった。
企業からの謝罪時に何を受け取りたい?
企業から謝罪を受けたことがある消費者に、企業からの謝罪時に何を受け取りたいか尋ねた。1位は「金券(他社商品券・デジタルギフトなど)」(61.5%)、2位は「現金」(35.5%)、3位は「金券(自社商品券・自社クーポンなど)」(34.5%)だった。
謝罪時に品物や現金・金券などを贈った経験があるビジネスパーソンに、実際に贈ったものを尋ねた。1位は「他社商品(手土産、贈答品など)」(39.4%)、2位は「金券(自社商品券・自社クーポンなど)」(36.4%)、3位は「自社商品」(33.3%)だった。同社は「消費者が求める品と企業の対応にはギャップがある」と指摘する。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はレクサス、2位はBMW、1位は?
ソニー損害保険は新成人(2001年4月2日〜02年4月1日生まれ)を対象に実施した「2022年 新成人のカーライフ意識調査」の結果を発表した。新成人が欲しい車とは? - コロナ後、海外旅行で行きたい場所 3位「イタリア」、2位「台湾」、1位は?
CCCマーケティングは、コロナ禍前に旅行経験のある全国の20〜79歳の男女に、「海外旅行に関する調査」を行った。コロナ禍が落ち着いてきたら海外旅行に行きたいと思っている時期で最も多かったのは「2025年以降」だった。 - 「小学生以下の子どもがいる家庭」に聞いた貯蓄額 2位は「1000万円以上」、1位は?
小学館は、未就学児〜小学生の子どもを持つ保護者に、「子育て世代のお金の実態と子どものマネー教育」について調査を行った。現在の貯蓄額を聞いたところ、最も多かった回答は「100万円以上200万円未満」だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.