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企業から謝罪される際に「もらいたい」もの 2位は「現金」、1位は?(2/2 ページ)
クオカードは、客へ謝罪経験のあるビジネスパーソンと、企業から謝罪された経験がある一般消費者に、「謝罪に関する実態調査」を行った。回答者全体の83.8%が「世の中的に謝罪している企業が増えていると感じている」と回答した。
企業から受け取った品物や現金に満足する?
企業から受け取った品物や現金、あるいは現金に相当する金券などに満足しているか聞いた。「満足していない」が30.5%、「どちらかというと満足していない」が37.5%という結果に。
「いくらのおわびを受けとれば気持ちが静まるか」を尋ねた。「個人情報の漏えい」は、許せる金額が「5000円」であるのに対し、実際に受け取った金額は「500円」(ともに中央値)だった。また、「オンラインサービスの不具合/停止」「商品/サービスの欠損不具合(オンライン以外)」でも、もらった金額と許せる金額に差があることが分かった。
企業から謝罪を受けたことがある消費者に、企業が謝罪をする際に何を重視するか聞いたところ、1位は「迅速な対応」(88.0%)、2位は「謝罪時の態度」(65.5%)、3位は「再発防止への意欲」(63.5%)だった。
「賠償の金額」と答えた人は37.5%にとどまったことから、同社は「企業による謝罪対応においてもっとも重要視されていることは『迅速な対応』であることが分かった」とコメントした。
今回の調査は、お客(個人)に対する謝罪経験のある全国20〜60代のビジネスパーソン200人と、企業から謝罪された経験がある全国20〜60代の一般消費者200人を対象に、インターネットで行った。調査時期は2021年12月。
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