ニュース
若い人のクルマに対する意識は? 都内と地方で違い:所有しない理由(1/2 ページ)
クルマのサブスクリプションサービスを展開するKINTOは、「Z世代のクルマに対する意識調査」を実施した。都内在住と地方在住の人に聞いたところ……。
クルマのサブスクリプションサービスを展開するKINTO(名古屋市)は、「Z世代のクルマに対する意識調査」を実施した。対象は都内在住と地方在住(政令指定都市のない県在住)の普通自動車免許を持っているZ世代(22〜25歳)の会社員、各330人。
自動車を運転することが好きだと感じるか
自動車を運転することが好きだと感じるかという問いに、「とても感じる」と答えた人は都内在住が32.0%、地方在住が35.8%、「やや感じる」と答えた人は都内在住が43.7%、地方在住が38.2%で、居住地域にかかわらずZ世代に自動車の運転が好まれている傾向がうかがえる。
「若者のクルマ離れ」と聞いて自分自身のことだと感じるかという質問をしたところ、都内在住者は65.1%が「感じる」と回答した(「とても感じる」23.3%、「やや感じる」41.8%)。
一方、地方在住者で「感じる」と回答したのは22.2%(「とても感じる」6.7%、「やや感じる」15.5%)で、主な交通手段として自動車を活用している地方のZ世代は「若者のクルマ離れ」を自分事だと感じていないことが判明した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
渋谷で「5000円乗り放題」を始めて、どんなことが分かってきたのか
長距離バスの運行などを手掛けているWILLERが「月5000円で乗り放題」のサブスクプランを打ち出したところ、利用者がじわじわ増えている。4カ月ほど運営してみて、どんなことが見えてきたのかというと……。
なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日
またしても、「暴走老人」による犠牲者が出てしまった。二度とこのような悲劇が起きないことを願うばかりだが、筆者の窪田氏は違うことに注目している。「プリウスバッシング」だ。どういう意味かというと……。
“1本で3役”のペンが30万本以上売れた! なぜ開発したの?
ノートや手帳をデコレーションしようと思ったら、使いたい色のペンをそろえなければいけない。サンスター文具の「twiink」は1本で2色使えるが、2色同時に使って2色線を引くことができる。何ともユニークなペンはなぜ、開発されたのであろうか?
スーパーでよく聞く「ポポーポポポポ」の“ミニ”が完売! 開発秘話を担当者に聞いた
スーパーで「ポポーポポポポ」のメロディーをよく耳にする。あの音を流しているのは「呼び込み君」というアイテムで、群馬電機が開発している。このたび「呼び込み君」のミニトイが登場して、予約数が殺到しているのだ。開発を手掛けた青島文化教材社の担当者に、裏話などを聞いたところ……。
都内の中小企業で働く人、年収はいくら?
中小企業で働く人たちは、どのくらいの給与を手にしているのか。都内に拠点を置く中小企業を調べたところ……。


