2015年7月27日以前の記事
検索
調査リポート

30代が「仕事を辞めたい」と思った理由ランキング 「待遇への不満」「理不尽な扱い」を上回る1位は?男女500人に聞いた(1/2 ページ)

ビズヒッツが、30代の働く男女500人を対象に「仕事を辞めたい理由に関する意識調査」を実施した。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)が、30代の働く男女500人を対象に「仕事を辞めたい理由に関する意識調査」を実施した。その結果、辞めたい理由のトップは「人間関係に悩んだ」(126人)だった。

退職
30代の男女500人に「仕事を辞めたい理由に関する意識調査」を実施した(画像はイメージ)

 「仕事を辞めたいと思ったことがあるか」尋ねたところ、85.6%が「ある」と回答した。一方、「思ったことがない」と答えた人は72人で、その理由は「自分の収入がなければ家庭を守れないから」「業務内容が時々しんどく思えても、有給が取りやすいため辞めたくない」という意見があった。

退職
8割以上の人が「仕事を辞めたいと思ったことがある」と回答した(ビズヒッツ調べ)

 次に、どんなときに仕事を辞めたいと思うか尋ねた。1位の「人間関係に悩んだ」に次いで、「理不尽な扱いを受けた」(67人)、「待遇に不満がある」(64人)と続いた。

 「人間関係に悩んだ」と回答した人からは、「どうしても気の合わない人がいるから」(37歳女性・接客業)、「上司や仲間に恵まれず、職場のコミュニケーションが取れない。雰囲気が悪い」(39歳女性・事務職)という声があった。

 2位の「理不尽な扱いを受けた」と答えた人からは、「悪いことをしていないのに、自分自身の過失だと責められたとき」(36歳男性・事務職)や、「顧客から八つ当たりレベルの理不尽なクレームが来たとき」(38歳女性・受付事務)といった回答があった。

 また、3位の「待遇に不満がある」と回答した人からは、「自分のやっていることが正当に評価されなかったとき」(35歳女性・エンジニア)という意見が挙がった。

退職
「30代が仕事を辞めたい理由」トップは人間関係の悩み(ビズヒッツ調べ)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る