「働く人の相棒」として進化を続けるBOSS 好調のワケは?:クラフトボスは4000万ケースを記録(1/2 ページ)
サントリーインターナショナルが22年の事業戦略を発表した。30周年を迎えるボスのさらなる売上を目指す。ラテ・ブラックを強化し、新商品を発売する。
サントリー食品インターナショナルは3月4日、2022年のマーケティング戦略を発表した。「コーヒー飲料の可能性を拡げ続ける」をテーマに、8月に30周年を迎えるBOSSブランドのさらなる売上向上を目指す。
BOSSブランドは20年、新型コロナウイルスの影響を大きく受け、発売以降初めて前年販売数を下回った。21年は引き続き新型コロナの影響を受けながらも、販売実績は前年比103%となる1億590万ケースを記録。飲料市場全体の伸び(同103%)を上回り、再成長の兆しを見せた。
そのけん引役となったのが、人気シリーズ「クラフトボス」だ。シリーズ全体で、過去最高実績となるの4000万ケース(24本入り)を売り上げた。
クラフトボスのコーヒーカテゴリーは前年比1割増、紅茶シリーズは「フルーツティー」が好評で、同3割増をを記録している。ブランド開発部長の柳井慎一郎氏は好調の理由を、「クラフトボスは21年3月に中身とパッケージを大幅にリニューアルした。ぼこぼこボトルの採用も好調の大きな要因だと考える」と分析した。
一方、ブランドの中心であるショート缶と呼ばれるSOT缶は、前年を下回る結果となった。同社は、外出自粛の影響を最も大きく受ける自動販売機での販売構成が高いことが要因だと分析している。
売り上げは縮小しているものの、ヘビーユーザーとのコミュニケーションを重視する姿勢を強調し、「ザ・ドリフターズ」「ゴジラ」「競馬」などとのコラボ企画やデジタル広告を強化。ショート缶市場でのシェアを拡大した。
関連記事
- サーティワン、来店客減でも過去最高益 今年は「4本柱」を強化
B-R サーティワン アイスクリームは2021年、コロナ禍で来店客数は減少したものの過去最高益を記録した。同社は31年までに税引前利益31億円を目指すと発表しており、22年度は「4本柱」を強化し、攻勢をかける。 - 住みたい街ランキング2022 首都圏版、1位は「横浜」 不動の2位だった「恵比寿」を抑えてランクインしたのは?
リクルートは「住みたい街ランキング2022 首都圏版」の結果を発表した。今年は埼玉県や千葉県が大躍進で、かなり順位を上げた。不動の2位を抑えて2位、3位にランクインしたのは? - 埼玉・千葉が人気急上昇 住みたい街ランキング2022 首都圏版、順位の大変動が起きた理由
リクルートが「SUUMO住みたい街ランキング2022 首都圏版」の結果を発表した。郊外の人気が加速し、千葉県・埼玉県の駅が多数ランクイン。人気の駅に共通する特徴は? - 東京23区内で「家賃が安い駅」ランキング シングル向けの1位は?
東京23区内で「家賃が安い駅」ランキングを実施。1位は「葛西臨海公園駅」だった。2位は「金町」、3位は「京成金町」と続いた。 - 2022年2月22日は「スーパー猫の日」 好きな猫種ランキング、1位は?
2022年2月22日は「スーパー猫の日」と親しまれている。好きな猫種ランキング1位は「スコティッシュ・フォールド」だった。次いで2位は「混血猫」、3位は「マンチカン」という結果に。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.