調査リポート
生命保険の満足度調査 ダイレクト型1位は「ライフネット生命」、対面型1位は?:「J.D. パワー 2022年生命保険契約満足度調査」(1/2 ページ)
J.D. パワー ジャパンが「J.D. パワー 2022年生命保険契約満足度調査」の結果を発表。営業担当者と「オンライン 」で面談を行って契約した契約者は、2021年から4ポイント増加し、6%となった。満足度についてはダイレクト型1位は「ライフネット生命」が獲得。対面型1位は?
顧客満足度調査を行うJ.D. パワー ジャパン(東京都港区)は、「J.D. パワー 2022年生命保険契約満足度調査」の結果を発表した。営業担当と面談し契約する対面型チャネルで最も満足度が高かった生命保険会社は「プルデンシャル生命」(739ポイント)だった。ダイレクト型チャネル(自分でインターネットや郵送を通じて申し込みをするやり方)では「ライフネット生命」(693ポイント)が最も支持される結果に。
対面型チャネル方式で契約者が主に利用した面談方法は、訪問型が67%と最も多いものの、21年から4ポイント減少した。一方、オンライン型は21年の2%から6%に増加。コロナ禍によりオンライン型を選択する人が徐々に増えていることが分かる結果となった。
「対面型チャネル部門顧客満足度ランキング」
「対面型チャネル部門顧客満足度ランキング」は、「顧客対応」「商品提供」「支払保険料」「手続・書類」の4つのファクターで評価した。22社の中で最高評価だったのは、「プルデンシャル生命」。2位は「ソニー生命」「東京海上日動あんしん生命」(共に719ポイント)だった。4位は「メットライフ生命」(712ポイント)、5位は「FWD生命(FWD富士生命)」(710ポイント)と続いた。
関連記事
- 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは? - 東京都23区外の「人気駅」を発表 3位「吉祥寺駅」、2位「三鷹駅」、1位は?
アットホームは「アットホーム人気の駅ランキング 東京都下編」を発表した。吉祥寺駅と三鷹駅を抑えた1位は? - カードローンの利用用途は「生活費」がトップ 借入金額は?
保険相談サービスを提供する保険マンモス(東京都港区)は「カードローンに関するアンケート調査」を実施した。現在までのカードローンの借入総額は? - 顧客満足度の高いスーパー 11年連続で1位を獲得したのは?
日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は「2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数)」の第4回調査を実施した。顧客満足度の高いスーパー2位は「業務スーパー」だった。1位は? - 値下げ品がスーパーから消える? 消費期限を延ばす”魔法のパック”とは
三井・ダウ ポリケミカルが生鮮食品などの消費期限を延ばす”魔法のパック”を開発している。肉の消費期限は3日から13日に、魚は2日から7日に延ばせるという。夢みたいな話だが、品質に問題はないのか? どういう製品なのかというと……
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.