生命保険の満足度調査 ダイレクト型1位は「ライフネット生命」、対面型1位は?:「J.D. パワー 2022年生命保険契約満足度調査」(2/2 ページ)
J.D. パワー ジャパンが「J.D. パワー 2022年生命保険契約満足度調査」の結果を発表。営業担当者と「オンライン 」で面談を行って契約した契約者は、2021年から4ポイント増加し、6%となった。満足度についてはダイレクト型1位は「ライフネット生命」が獲得。対面型1位は?
「ダイレクト型チャネル部門顧客満足度ランキング」
「ダイレクト型チャネル部門顧客満足度ランキング」も「顧客対応」「商品提供」「支払保険料」「手続・書類」の4つのファクターで評価した。1位は2年連続で「ライフネット生命」。2位以降は「オリックス生命」(653ポイント)、「アフラック生命」(644ポイント)という結果に。
コロナ禍収束後に希望する営業担当者との面談方法は?
新型コロナウイルス収束後に希望する営業担当者との面談方法を尋ねた。「訪問型」が最も多く、57%と半数以上を占めた。21年の調査では「オンライン型」が「来店型」を上回ったものの、今回はオンライン型が来店型を下回った。
同社の梅澤希一常務執行役員は「今回の調査は、新型コロナの感染が一旦沈静化していた21年11月〜12月に実施されたこともあり、希望面談方法としては来店型がオンライン型を上回る結果となった。
しかし、総合満足度を見るとオンライン型は一番高くなっている。加えて、年代別に総合満足度を見ると、20〜30代は40代以上に比べてオンライン型の満足度がより高くなっている。若年層に対して生命保険をアピールする観点からは、オンライン型の重要性は一層高まっていくものと思われる」とコメントした。
今回の調査は、20歳以上で直近1年以内に生命保険を新規購入・更新手続を行った人を対象にインターネットで実施した。期間は21年11月中旬〜12月上旬、有効回答数は6355人。
関連記事
- 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは? - 東京都23区外の「人気駅」を発表 3位「吉祥寺駅」、2位「三鷹駅」、1位は?
アットホームは「アットホーム人気の駅ランキング 東京都下編」を発表した。吉祥寺駅と三鷹駅を抑えた1位は? - カードローンの利用用途は「生活費」がトップ 借入金額は?
保険相談サービスを提供する保険マンモス(東京都港区)は「カードローンに関するアンケート調査」を実施した。現在までのカードローンの借入総額は? - 顧客満足度の高いスーパー 11年連続で1位を獲得したのは?
日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は「2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数)」の第4回調査を実施した。顧客満足度の高いスーパー2位は「業務スーパー」だった。1位は? - 値下げ品がスーパーから消える? 消費期限を延ばす”魔法のパック”とは
三井・ダウ ポリケミカルが生鮮食品などの消費期限を延ばす”魔法のパック”を開発している。肉の消費期限は3日から13日に、魚は2日から7日に延ばせるという。夢みたいな話だが、品質に問題はないのか? どういう製品なのかというと……
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.