ポーラが研究した「幸せそうな顔」の3つの特徴とは? 「幸せ」を客観的に評価する方法を開発:化粧品に応用へ
化粧品会社ポーラは「幸福感の表れた顔」を客観的に評価する技術を開発した。幸せそうに見える顔の”3つの特徴”とは?
幸せそうに見える人の顔には、どんな特徴があるのだろうか。化粧品会社ポーラは、女性約270人の顔画像データの分析から、「幸福感の表れた顔」を客観的に評価する技術を開発した。幸せそうに見える顔には、”3つの特徴”があるとしているが、一体どのような特徴なのか――。
同社は18〜82歳の女性272人の顔画像を用意し、画像の人物と面識のない女性20人に「幸福そう」に見える度合いを7段階で印象評価してもらう実験を行った。さらに、同じ顔画像の特徴を空間周波数解析で数値化し、「幸福そう」に見える度合いを客観的に評価する関係式を導くことに成功したという。
この結果、幸福そうに見える顔の3要素として、(1)頬がリフトアップして見える(頬が上がっているように見える)、(2)頬の肌がなめらかに見える、(3)口角が上がって見える――といった3つの要素が浮かび上がったという。
「幸福感の表れた顔」には、笑顔かどうかは関係なく、年齢も関係ないことも判明。3つの要素は、「スキンケアをはじめとして日々の手入れや生活習慣の工夫で高めることができる」(同社)という。一方で、今回の調査は女性を対象にしているため、3つの要素が男性にも当てはまるかどうかは現時点では分からないという。
同社は2021年4月から、幸福学の専門家らと共同で「ポーラ幸せ研究所」を創設。幸福感はどのような時に感じ、どのようなことで増すのかを把握するため、「幸福感」の客観的な評価を目指し、研究しているという。
今回の調査を手掛けた研究員は「幸福は気持ちの面もあるが、どんな効果のある化粧品を開発すれば、人々の幸せにつながるかを考え研究してきた」とコメントした。
研究成果は今後、化粧品や健康食品などの開発に応用していくという。
関連記事
- バーミヤンの「飲茶食べ放題」が終了 全店舗でのサービス展開は未定
「バーミヤン」はSNSで話題となっていた「飲茶食べ放題」を3月11日で終了したと発表した。 - バーミヤン、一部店舗で1649円の「飲茶食べ放題」 狙いは?
「バーミヤン」が首都圏の店舗で実施する「飲茶食べ放題」がSNS上で話題に。「現在、実証実験中」だといい「評判次第で今春以降、全店舗への導入の是非を決める」という。 - 「うなぎパイ」の春華堂がバーチャル店を開設 VR工場見学も検討
春華堂は3月16日、VR技術を用いて、自宅に居ながらにして店舗を訪れたような体験と商品のインターネット購入ができるバーチャルストアをオープンした。 - 台湾の果物「アテモヤ」は日本で商機をつかめるか 越えるべきハードルは?
台湾の「アテモヤ」という果物が2021年末から、日本に輸入されている。マンゴーを凌ぐ高級フルーツとして知られ、別名「森のアイスクリーム」とも称される。21年9月、中国による突然の「輸入禁止」措置を受け、台湾は急きょ、官民連携で日本への販路開拓に乗り出した。果たして、日本市場で商機をつかめるのか。 - 台湾ファミリーマート4000店を達成 独自の商品開発で成長
ファミリーマートは、台湾に展開する店舗数が2022年2月末時点で4000店に到達したと発表。台湾における同社の店舗数は、セブン-イレブン(約6000店)に続き、業界2位。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.