ニュース
回転寿司でよく食べるネタ 「ハマチ・ブリ」「マグロ(赤身)」を上回ったのは?:マルハニチロ調べ(2/4 ページ)
マルハニチロは、月に1回以上回転寿司店を利用する全国の15〜59歳の男女を対象に、「回転寿司に関する消費者実態調査」を実施した。回転寿司店に行くとよく食べるネタ1位は「サーモン」で、2012年調査から11年連続で1位となった。
最初に食べることが多いネタは?
最初に食べることが多いネタを尋ねた。1位は「サーモン」(21.8%)、2位は「マグロ(赤身)」(11.2%)、3位は「ハマチ・ブリ」(8.3%)、4位は「マグロ(中トロ)」(6.4%)、5位は「エビ」(5.1%)で、「よく食べているネタ」とほぼ同じ順位となった。
シメに食べることが多いネタは、1位が「サーモン」(10.6%)、2位は「マグロ(中トロ)」(5.1%)、3位は「エビ」「玉子」(同率4.8%)だった。男女別では、男性は1位が「サーモン」(8.6%)、2位は「玉子」(6.7%)だった。女性の1位も「サーモン」(12.7%)、2位は「エビ」(6.7%)だった。
我慢することが多いネタは?
我慢することが多いネタは何かの問いに、1位は「マグロ(大トロ)」(21.9%)、2位は「マグロ(中トロ)」(10.2%)、3位は「ウニ」(9.3%)、4位は「アワビ」(6.6%)、5位は「ウナギ」(5.9%)という結果に。同社は「高級ネタのイメージがあるマグロのトロやウニを食べるのを我慢している人が多いようだ」とコメントした。
たとえ1.5倍の価格に値上がりしても食べたいネタは、1位が「サーモン」(16.5%)、2位は「マグロ(中トロ)」(14.0%)、3位は「マグロ(大トロ)」(10.7%)だった。ここでもサーモンが強く支持されていることが分かった。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 新成人が「欲しい車」ランキング 3位はレクサス、2位はBMW、1位は?
ソニー損害保険は新成人(2001年4月2日〜02年4月1日生まれ)を対象に実施した「2022年 新成人のカーライフ意識調査」の結果を発表した。新成人が欲しい車とは? - 「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間ランキング 1位は「ローン返済が苦しいとき」、2位と3位は?
「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間は? 経験者にアンケート調査を実施したところ、1位は「ローン返済が苦しいとき」だった。 - 「小学生以下の子どもがいる家庭」に聞いた貯蓄額 2位は「1000万円以上」、1位は?
小学館は、未就学児〜小学生の子どもを持つ保護者に、「子育て世代のお金の実態と子どものマネー教育」について調査を行った。現在の貯蓄額を聞いたところ、最も多かった回答は「100万円以上200万円未満」だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.