2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

から揚げの天才、弁当メニューが好調 3カ月間で12万食を販売市場は1300億円にまで成長(1/2 ページ)

ワタミが展開する「から揚げの天才」の弁当メニューが好調だ。1月に販売を本格的に開始し、3カ月間で12万食を販売した。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 ワタミが展開する「から揚げの天才」の弁当メニューが好調だ。1月に販売を本格的に開始し、3カ月間で12万食を販売した。


ワタミが展開する「から揚げの天才」の弁当メニューが好調(タル明太デラックスのり弁、以下リリースより)

 マーケット調査会社の富士経済(東京都中央区)によれば、から揚げ専門店の市場規模は2021年に1200億円を突破し、店舗数は3100を超えている。コロナ禍でテークアウト需要が伸びているなか、同社はおかずのメニューだけでなく弁当という選択肢を提案し、さらなる利用頻度の拡大を目指す。


から揚げ専門店市場規模

 から揚げの天才では、弁当メニューを販売する前は、1店舗当たりの平均来店者数が170人だった。1月に販売した後は平均来店者数が200人まで増えたという。来店者数が17%向上したことになる。


弁当メニューの販売をきっかけに来店者数が17%向上

 同社は来店客数が増えた理由として、以下のようにコメントしている。

 「弁当のおかず人気ランキングの1位が『鶏のから揚げ』でした。から揚げの入っている弁当を求めているお客さまのニーズに応えられたことが要因だと考えております。今までは、から揚げを『おかず』として購入するお客さまが多かったところに、弁当という選択肢を提案したことで、利用頻度が上がり来店者数の増加につながりました」

 弁当は段階的に展開し、第1弾は「のり弁」、第2弾は「欧風カレー」、第3弾は「揚げたて弁当」を販売した。当初に計画していた8万食を大きく上回り、12万食を売り上げたという。


3か月間で累計販売数12万食を突破
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る