ニュース
新型コロナワクチン4回目接種「したい」53.7%に 「きりがない」との意見も:日本トレンドリサーチ調査(2/2 ページ)
日本トレンドリサーチは全国の男女1200人を対象に「コロナとワクチンに関するアンケート」を実施した。新型コロナワクチンを接種している人に4回目も接種したいか尋ねたところ、「接種したい」と答えた割合は53.7%だった。
新型コロナワクチンを接種した?
新型コロナワクチンを接種したかどうかという質問では、最も多かった回答は「3回接種した」で42.9%。次いで「2回接種した」が41.2%となり、合わせて84.1%は2回以上接種していることが分かった。
1度も接種していない理由は?
接種していない人に理由を聞いたところ、最も多かったのは「接種したくない」で57.7%と半数以上を占めた。理由は「副反応や後遺症が不安」「何が入っているか分からないものを体内に入れたくない」「接種しに行くのが面倒」などの意見が見られた。
政府はワクチン接種を促すため、ワクチン接種者を対象にコンサートやスポーツ観戦などのイベントのチケット料金を割り引くキャンペーン「イベントワクワク割」事業を決定し、賛否が分かれている。
また、イスラエルの研究では、4回目接種の効果が不十分との結果が一部で報告されているなど、4回目接種の必要性についても議論がある。
今回の調査は3月24日〜4月6日に全国の男女を対象にインターネットで行った。有効回答数は1200人(20代以下、30代、40代、50代、60代、70代以上各年代200人)。
関連記事
- 定食の付け合わせ「あったらうれしいメニュー」 卵焼きを上回る1位は?
リクルートの外食市場に関する調査・研究機関である「ホットペッパーグルメ外食総研」は、20〜60代の男女を対象に「付け合わせや箸休めの小鉢や小皿」についてアンケート調査を実施。定食などに入っていると嬉しいと感じる箸休めのメニューの1位は――。 - キッコーマン「密封ボトル」しょうゆ、使い切る裏ワザとは 「ピー」の音に隠された”企業努力”に迫る
キッコーマンのしょうゆ「いつでも新鮮」シリーズ。残り少なくなったしょうゆをボトルから絞り出すことができず、泣く泣く捨てるという利用者の声がSNSで話題に。どうすれば使い切れるのか。 - 「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」家具大手ぬいぐるみ なぜ人気?
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」――。大手家具メーカーの”看板商品”とも言えるぬいぐるみの人気のわけを探る。 - ウクライナが日本に求めるSAR衛星データとは? 雲に覆われた地表も丸裸にする技術に迫る
ウクライナがロシア軍の動向把握を目的に、日本に人工衛星のデータ提供を求めていることが分かった。日本に要請したとされるのが、夜間や悪天候でも地表を観測できる「合成開口レーダー(SAR)」という技術を生かした衛星データだが、一体、どのような技術なのだろうか。 - 「ヤマザキ春のパンまつり」白いお皿を配り続ける狙いは?
山崎製パンが毎年春に開催する「ヤマザキ春のパンまつり」。開催のたびにSNSで話題になるが、今年は皿の素材に注目が集まっている。白い皿を配り続ける同社の狙いは何なのか。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.