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ビジネスパーソンのストレス解消法 「テレビ視聴」「グルメ」を上回ったのは?:20代では半数以上
大和ネクスト銀行の調査によると、ビジネスパーソンがストレス解消のためにしていることとして、最も多いのは……。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
大和ネクスト銀行の調査によると、ビジネスパーソンがストレス解消のためにしていることとして、最も多いのは「動画視聴 (YouTubeなど)」で38.6%だった。
次いで、「テレビ視聴」 (31.9%) 、「グルメ・食べ歩き」 (31.7%) 、「買い物」 (30.1%) 、「旅行」 (28.4%)が挙がった。
年代別に見ると、20代では「動画視聴 (YouTubeなど) 」が50.4%と、半数を超え人気だった。一方、50代で最も多いのは 「テレビ視聴」(36.0%)で、世代間の差が明らかになった。
ストレス解消にはいくら使う?
ストレス解消のために1カ月間に使っている金額については、「0円」(22.5%)が最も多かった。その他、「1000〜3000円未満」 (13.4%) 、「3000〜5000円未満」 (16.2%) 、「5000〜1万円未満」 (18.2%) などに回答が分かれ、平均額は8230円だった。
昨年の調査結果では6443円が平均額だったため、1787円上昇した。
調査は大和ネクスト銀行が、ネットエイジアの協力のもと2月18日〜19日にインターネット上で実施した。全国の20〜59歳のビジネスパーソンを対象に、1000件の有効サンプルを集計した。
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