調査リポート
キャンプを始めたきっかけ、1位は「子どもに経験させたいから」 キャンプギアの使用金額は?(1/3 ページ)
「キャンプに関する全国調査」の結果、コロナ禍になってキャンプを始めた人は3割弱で、キャンプ歴10年以上のベテランキャンパーも3割近くいた。
レジャー体験の検索サイトを運営するアソビュー(東京都渋谷区)は、「キャンプに関する全国調査」を実施した。コロナ禍になってキャンプを始めた人は3割弱で、キャンプ歴10年以上のベテランキャンパーも3割近くいた。
キャンプ歴はどれくらい? 始めたきっかけは?
回答者のキャンプ歴を聞いたところ、「1年未満」が15.7%、「1〜2年未満」が13.2%で、コロナ禍になってから始めた人が3割近くいた。一方で「10〜20年未満」が12.0%、「20年以上」が17.1%と、ベテラン勢も3割近くを占めている。
「キャンプを始めたきっかけ」の1位は「子どもに経験させたいから」(25.6%)、2位は「子どもの時やったことがあり、やりたくなったから」(21.3%)、3位は「知人に勧められたから」(18.4%)だった。
どれくらいの頻度で誰と行く?
「キャンプに行く頻度」で一番多かったのは「1年に1〜2回」(36.4%)。以下、「2年に1回程度」(22.5%)、「1年に3〜5回」(17.5%)が続いた。
「誰とキャンプに行くか?」という質問の1位は「一家族で(小学生以下の子どもを含む)」(29.9%)。以下、「普段の友達や同僚で集まって」(18.9%)、「一家族で(中学生以上の子どもを含む)」(12.5%)、「複数家族で(小学生以下の子どもを含む)」(10.3%)が続いた。
関連記事
- 好きなアウトドア衣類ブランド 3位「パタゴニア」、2位「モンベル」、1位は?
クロス・マーケティングは、全国の20〜69歳の男女に、「アウトドアに関する調査(2022年)」を実施した。キャンプ・バーベキューを月に1回以上実施している割合は、宿泊で28%、日帰りで17%に上った。 - ワークマンの人気商品ランキング 2位は「高撥水マウンテンパーカー」、1位は?
LANYはオールアバウトと共同で、「ワークマン」に関する人気商品ランキングを発表した。人気商品ランキング1位は「防寒ブーツ ケベック」だった。 - 一度は乗ってみたいリッターバイク 2位は「ホンダ CB1300」、1位は?
NEXERは、RIDEZと共同で、全国のバイク好きに、「一度は乗ってみたいリッターバイク」に関する調査を行ったところ、1位は「カワサキ ニンジャ1000」が選ばれた。 - ワークマン、“防虫加工”を施した「着る網戸」シリーズを拡充 水陸両用、女性用も
「防虫加工」シリーズは3月下旬から順次発売予定。 - 「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング トヨタ自動車、任天堂をおさえての1位は?
「この企業に勤める人と結婚したいランキング調査」。1位は「地方公務員」(28.6%)だった。 - 上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
上場企業の「想定時給」ランキング……。3位三井物産、2位三菱商事に続き「ぶっちぎり1位」になったのは? - 「年商1億円企業の社長」の給料はどれくらい?
「年商1億円企業」の社長はどのくらいの給料をもらっているのか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.