ニュース
子どもに聞かれた素朴な疑問 2位「人はどうやって生まれたの?」、1位は?:保護者200人に調査
幼児・小学生の親向けの教育メディア「おうち教材の森」が、子どもに聞かれた素朴な疑問を調査。1位に選ばれたのは?
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
ARINA(仙台市)が運営する小学生の保護者向け教育メディア「おうち教材の森」が、「子どもに聞かれた素朴な疑問」についてアンケート調査を実施した。その結果、1位は「人は亡くなるとどこに行くの?」(51人)だった。
回答した保護者からは「テレビで訃報のニュースを目にしたから」「最近、祖父が亡くなりお葬式に出た時に言われたから」などの意見が挙がった。また、「実際に誰も確実には分からないことで、自分自身どこに行くのか分からないため、ふとどのように答えていいか分からなかった」と、戸惑う声もあった。
以下「人はどうやって生まれたの?」(30人)、「どうして空は青いの?」(29人)、「恐竜は本当にいたの?」(29人)と続いた。
「人はどうやって生まれたの?」と回答した人からは「表現、説明が難しく感じる」「なぜそう聞いたか明確な理由は分からないが、不思議に思ったのだと思う」などの意見が寄せられた。
また、「どうして空は青いの?」とした人からは「目にする機会が多いから」「外で遊んでいるときにこの質問をされたことがあるから」といったコメントがあった。
調査は3月3日、インターネット上で実施。中学生以下の子どもがいる200人を対象とした。
関連記事
- 食欲が減退する「青色」なのに、なぜ「青い富士山カレー」は18万食も売れたのか
青色をした「青い富士山シリーズ」が売れていることをご存じだろうか。カレーもパンもチョコもビールもヒットしている。食欲を減退させる「青色」なのに、なぜ人気を集めているのか。その秘密を取材したところ……。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - 丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。 - 何度も使える「2750円のタオル」は、なぜ1週間で完売したのか
タオルの価格は2750円――。この話を聞くと「高いなあ」「誰が買うの?」と思われたかもしれないが、吸水スポンジメーカーのアイオンが発売したところ、売れに売れているのだ。高価なタオルは、どのような構造をしているのかというと……。 - なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日
またしても、「暴走老人」による犠牲者が出てしまった。二度とこのような悲劇が起きないことを願うばかりだが、筆者の窪田氏は違うことに注目している。「プリウスバッシング」だ。どういう意味かというと……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.