食欲が減退する「青色」なのに、なぜ「青い富士山カレー」は18万食も売れたのか:水曜日に「へえ」な話(1/5 ページ)
青色をした「青い富士山シリーズ」が売れていることをご存じだろうか。カレーもパンもチョコもビールもヒットしている。食欲を減退させる「青色」なのに、なぜ人気を集めているのか。その秘密を取材したところ……。
「ちょ、ちょっとこの色はなに? 食べることができないよ」――。食欲を減退させる色があることを知っている人も多いはず。「青色」である。
自然の中に「青色」が存在しないこともあって、人は青い食べ物を見ても、脳が「これはおいしくないぞ〜」と勝手に判断すると言われている。が、そんな本能ともいえる意識に逆行するような形で、青色の料理を次々に開発して、ヒットを連発しているブランドがある。富士山プロダクト(山梨県甲府市)が開発している「青い富士山シリーズ」だ。
2018年4月、カフェで「青い富士山カレー」(1000円)を発売したところ、予想を上回るほど人気が集まった。その後も「青い富士山カレーパン」「青い富士山クリームソーダ」「青い富士山〈生〉」「青い富士山チョコクランチ」などを開発し、いずれもヒットしているのだ。
「はいはい、奇をてらった商品ね。試しに買う人もいるけれど、リピーターは少ないでしょ」と思われたかもしれないが、実は違う。例えば「青い富士山カレー」は累計18万食も売れていて、いまでも品薄状態が続いていたり、「青い富士山カレーパン」は「カレーグランプリ2020」の東日本焼きカレー部門で最高金賞を受賞したり。見た目だけでなく、味も評価されていて、ファンが増えているようである。
それにしても、なぜ青色の食べ物を発売しようと思ったのだろうか。富士山プロダクトの芦澤貴広さんに聞いたところ、キーワードとして「新規事業」と「観光」が浮かんできた。同社の母体「フォネット社」は携帯電話の販売などを手掛けているが、大きな課題がひとつあった。「携帯電話を販売しているだけでは会社の成長に限界がある。新しい事業に進出しなければいけない」と考え、そこで「観光」に注目したのである。
山梨県が所有する観光施設の運営を任されることになったが、集客面で苦労する。「なんとかせねば」ということで、施設内にあるカフェで新しいメニューを開発することに。しかし、同社にとって観光施設を運営することも、メニューを開発することも、初めてのこと。なにから手をつけていいのか分からない中で、周辺にあるレストランなどを見て回った。
「このメニューはアリだな」「いや、こっちの料理のほうがウケるかも」といった話をしていた中で、気になるモノがあった。「カレー」である。土地柄「富士山」と銘打ったモノがたくさんあって、多くの店は、ごはんを富士山の形にして、そこにルーをかけて「富士山カレー」として提供している。「自分たちは異業種から参入しているので、同じことをしても勝負にならないと考えました。であれば、外食を手掛けていない自分たちだからできることは何かを考えターゲットに注目しました」(芦澤さん)
関連記事
- ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのか
キユーピーが販売している「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」が売れている。食べことも、見たことも、聞いたこともない人が多いかもしれないが、データを見る限り、消費者から人気を集めているのだ。なぜ売れているのかというと……。 - “売れない魚”の寿司が、なぜ20年も売れ続けているのか
魚のサイズが小さかったり、見た目が悪かったり――。さまざまな理由で市場に出荷されない「未利用魚」を積極的に仕入れ、宅配寿司のネタにしているところがある。しかも、20年も売れ続けていて……。 - タピオカブームは終焉しても、ゴンチャの店がどんどん増えている理由
タピオカブームは終わった――。コロナ前はものすごく人気があって、店はどんどん増えていったのに、いまはどんどん閉店している。そんな状況の中で、タピオカを扱っている「Gong cha(ゴンチャ)」の店は増えているのだ。その理由を分析したところ……。 - 何度も使える「2750円のタオル」は、なぜ1週間で完売したのか
タオルの価格は2750円――。この話を聞くと「高いなあ」「誰が買うの?」と思われたかもしれないが、吸水スポンジメーカーのアイオンが発売したところ、売れに売れているのだ。高価なタオルは、どのような構造をしているのかというと……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.