2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

就活生は「自己PR」で、どんな言葉を使っているのかポジティブな表現(2/2 ページ)

新卒オファー型就活サービスを運営するi-plugは、2023年に卒業する予定の学生がOfferBoxに登録する「自己PR」と「私の将来像」の記述欄で使用する言葉を調査。その結果、自己PRでは……。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

ポジティブな表現が多く使用

 ランキングの21位以降を見ると、自己PRでは「提案」「改善」「継続」などの言葉がランクイン。学生時代に何かしらの課題を見つけ改善や提案を行うといった、ビジネススキルの素養を表す言葉が見られた。また、達成、貢献、発揮など、結果を表現する言葉も散見された。

 一方、私の将来像ランキングでは「笑顔」「大切」「幸せ」「好き」などポジティブな表現が多く使用される傾向が見られた。

photo
ランキング21〜40位

 41位以降を見ると、自己PRでは「解決」「対応」「向上」などの言葉がランクイン。21位以降のランキングに引き続き、ビジネススキルの素養を表す言葉が見られた。また研究、計画、理解などの言葉が見られることから、解決までの過程を書いている学生が多いことが推測された。

 私の将来像では「技術」「企画」「業務」などの言葉が見られ、どのような仕事に携わりたいか表現している学生が多い様子が見受けられた。

photo
ランキング41〜50位

 当調査は4月、23年卒業予定の学生を対象に実施。対象データ数は自己PR(7万7288人)、私の将来像(3万7637人)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る