ニュース
就活生は「自己PR」で、どんな言葉を使っているのか:ポジティブな表現(2/2 ページ)
新卒オファー型就活サービスを運営するi-plugは、2023年に卒業する予定の学生がOfferBoxに登録する「自己PR」と「私の将来像」の記述欄で使用する言葉を調査。その結果、自己PRでは……。
ポジティブな表現が多く使用
ランキングの21位以降を見ると、自己PRでは「提案」「改善」「継続」などの言葉がランクイン。学生時代に何かしらの課題を見つけ改善や提案を行うといった、ビジネススキルの素養を表す言葉が見られた。また、達成、貢献、発揮など、結果を表現する言葉も散見された。
一方、私の将来像ランキングでは「笑顔」「大切」「幸せ」「好き」などポジティブな表現が多く使用される傾向が見られた。
41位以降を見ると、自己PRでは「解決」「対応」「向上」などの言葉がランクイン。21位以降のランキングに引き続き、ビジネススキルの素養を表す言葉が見られた。また研究、計画、理解などの言葉が見られることから、解決までの過程を書いている学生が多いことが推測された。
私の将来像では「技術」「企画」「業務」などの言葉が見られ、どのような仕事に携わりたいか表現している学生が多い様子が見受けられた。
当調査は4月、23年卒業予定の学生を対象に実施。対象データ数は自己PR(7万7288人)、私の将来像(3万7637人)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
なぜ吉野家は「炎上3連チャン」をやらかしたのか わずか1カ月半の間に
お客様相談室長、常務取締役、採用担当者――。吉野家の炎上が止まらない。わずか1カ月半の間に、なぜ「3連チャン」をやらかしたのか。その背景に何があるのかというと……。
知床遊覧船のような「観光ブラック企業」は、どのような特徴があるのか
北海道の知床半島沖で26人が乗った観光船が沈没した事故で、運営会社「知床遊覧船」のブラックぶりが次々と明らかになっている。「観光ブラック企業」にどのような特徴があるのか。知床遊覧船の公式WebサイトやSNSを見ると、そのヒントが詰まっていて……。
ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
またまた炎上した。丸亀製麺が讃岐うどんの本場・丸亀市と全く関係がないことである。このネタは何度も繰り返しているが、運営元のトリドールホールディングスはどのように考えているのだろうか。筆者の窪田氏は「讃岐うどんの看板を下ろしたほうがいい」という。なぜなら……。
なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日
またしても、「暴走老人」による犠牲者が出てしまった。二度とこのような悲劇が起きないことを願うばかりだが、筆者の窪田氏は違うことに注目している。「プリウスバッシング」だ。どういう意味かというと……。

