調査リポート
父の日のプレゼントにかける予算はいくら? 贈りたいプレゼントは「お酒」が最多:父親側の意見は?(1/2 ページ)
保険相談サービスを提供する保険マンモス(東京都港区)が、「父の日に関するアンケート調査」を実施した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
保険相談サービスを提供する保険マンモス(東京都港区)が、「父の日に関するアンケート調査」を実施した。その結果、贈りたいプレゼントは「お酒・ビール」が1位となった。
プレゼントを贈る立場の100人に、父の日のプレゼントの予算を聞いたところ、「3000〜5000円未満」が49%と約半数を占めた。次いで、「5000〜1万円未満」(25%)、「3000円未満」(21%)と続いた。
今年の父の日はどのように過ごす予定か尋ねると、65%が「別々に過ごすがプレゼントを贈る」と回答した。父親と一緒に過ごす予定は35%と少ない結果となったが、普段父親と一緒に暮らしていない人は「別々に過ごす予定」が多いことが見てとれる。
贈りたいプレゼントは、「お酒・ビール」(41%)が最多となり、次いで「お取り寄せグルメ」(11%)、「ネクタイやお財布などのファッション小物」(10%)となった。
理想の父親像を尋ねたところ、「頼りになる」(59%)、「思いやりがある」(57%)、「家族から尊敬されている」(39%)が上位にランクインした。「家族思いで頼りになる父親」が多くの人が求めている「理想の父親像」のようだ。
関連記事
- AOKIのパジャマシューズが好調! 日本人の「やりがちな行為」に着目した開発秘話
AOKIが3月に発売した「パジャマシューズ」が好調だ。履き心地や見た目にこだわったビジネスシューズは靴専門店でも購入できるはずだが、違いは何なのか。担当者に聞いたところ……。 - 「住みたい街」常連の恵比寿が転落! 2位の吉祥寺は今後“ジリ貧”? 専門家が指摘する“なるほど”な理由
リクルートが3月に発表した「住みたい街ランキング2022(首都圏版)」。ここ10年近くは横浜、吉祥寺、恵比寿がトップ3を独占していたが、今回の調査では大宮が3位にランクイン。恵比寿が4位に転落したことが話題になった。なぜ、恵比寿は4位に甘んじることになったのか。リクルートSUUMO編集長の池本洋一氏は2つの理由があると指摘する。 - ワークマンの「靴専門店」オープン “ばんそうこうを貼った足”を見て開発した商品とは?
4月1日に「WORKMAN Shoes」第1号店となる、なんばCITY店(大阪市)がオープンした。シューズ専門店となる「WORKMAN Shoes」にはどのような狙いがあるのか、オープン前の店内を取材した。 - 「プラスチック新法」に対応したらアメニティーが“ごっそり”盗まれた? 対応に右往左往する現場のリアル
4月1日に施行された通称“プラスチック新法”。「ホテルの客室からアメニティーが無くなる!?」といったうわさがまことしやかに広がったが、実際はどうなのだろうか。ほぼ毎日ホテルに宿泊する筆者が現場を調査したところ……。 - ドーミーインのこだわりは「大浴場」だけじゃない 店舗数拡大でも維持する「水風呂」と「朝食」の質
共立メンテナンスが運営するビジネスホテル「ドーミーイン」。大浴場のこだわりにとどまらず独自サービスを展開している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.