コラム
「モデル」に登録する女性がなぜ増えているのか 3つの理由がからみあう:週末に「へえ」な話(5/5 ページ)
「モデル」と聞くと、「華やかな世界」「憧れるけれど、遠い話」と思われる人も多いかもしれないが、“副業モデル”のような形で登録している人が増えている。その背景には、何があるのか。取材したところ、3つの理由がからみあっていて……。
「逆スマホ」を試す
最後に、カラフリーの担当者にスマホでも上手に撮影できる方法を教えてもらった。「逆スマホ」である。ご存じの人であれば「なーんだ、それか。いつもやってるよ」と思われたかもしれないが、筆者は初耳である。スマホのレンズがある側を下に向けて、対象物を見上げるようなアングルで撮影する。そうすることで、人やモノが立体的になって、迫力のある写真になるというのだ。
ふむふむ。ということは、筆者の記事はパソコンやスマホで読んでいる読者が多いと思うので、「逆さスマホ」で撮影すれば、迫力のある文章に見えてくるのではないだろうか。というわけで、試しにパシャリと撮影してみた。
ドイ: うーん。違いがよく分からないなあ。
編集部Uくん: ドイさん、安易にテクノロジーのチカラに頼ってはいけませんよ。じっくりと考えて、迫力のある文章を書いてください!
(おわり)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
東大合格者は毎年500人以上! 鉄緑会「公式ノート」が地味にスゴい
東大受験専門塾の看板を掲げる「鉄緑会」が、初の公式ノートを発売した。パッと見たところ「普通のノート」に感じるが、どのような工夫が施されているのか。開発に携わった、KADOKAWAの担当者に話を聞いたところ……。
身長155センチ以下! 小柄女性向けのブランドが、「月商1億円」になった秘密
小柄女性向けのブランド「COHINA」をご存じだろうか。2018年に創業し、その後、順調に売り上げを伸ばしているのだ。その要因として、何があるのか。毎日続けていることがあって……。
何度も使える「2750円のタオル」は、なぜ1週間で完売したのか
タオルの価格は2750円――。この話を聞くと「高いなあ」「誰が買うの?」と思われたかもしれないが、吸水スポンジメーカーのアイオンが発売したところ、売れに売れているのだ。高価なタオルは、どのような構造をしているのかというと……。
タピオカブームは終焉しても、ゴンチャの店がどんどん増えている理由
タピオカブームは終わった――。コロナ前はものすごく人気があって、店はどんどん増えていったのに、いまはどんどん閉店している。そんな状況の中で、タピオカを扱っている「Gong cha(ゴンチャ)」の店は増えているのだ。その理由を分析したところ……。
CDが苦戦しているのに、なぜ曲を取り込む「ラクレコ」は売れているのか
CD市場が苦戦している。売り上げが減少しているわけだが、CDをスマホに取り込むアイテムが登場し、人気を集めている。商品名は「ラクレコ」(バッファロー)。なぜ売れているのか調べたところ、3つの要因があって……。
