外食チェーン店の値上げ、「スシロー」が記事数と記事ツイート数1位に(1/3 ページ)
トドオナダは、同社が運営するWebメディアをモニタリングできるツール「Qlipper」のデータに基づき、「主要な外食チェーン店の値上げに関するウェブニュースのランキング」を発表。記事数と記事ツイート数1位は「スシロー」だった。
Webメディアをモニタリングできるツール「Qlipper」を運営するトドオナダ(東京都港区)は、「Qlipper」のデータに基づき、「主要な外食チェーン店の値上げに関するウェブニュースのランキング」を発表した。記事数と記事ツイート数で1位は「スシロー」だった。
マクドナルド、スシロー、ケンタッキー、てんや、ロイヤルホスト、スターバックス、松屋、王将の値上げは、発表当日の「Yahoo!トピックス」に掲載。マクドナルドの「Yahoo!トピックス」は仮想PVが高く、1位だった。
同社は、22年3月以降に公表された値上げについて、各社の発表後1週間の記事数、その増加傾向や論調、記事にしたメディアの特徴、当該企業の報道全体における値上げの話題の重みなどを分析している。
1位は「スシロー」
記事数と記事ツイート数で1位の「スシロー」は、創業以来の「1皿100円」の最低価格を初めて値上げすることが大々的に報じられた。見出しに「1皿100円終了」と入り、目を引きやすかった。掲載メディア別に見ると、「テレビ」と「新聞・通信社」が多く、社会で広く注目されたことが分かる。
「マクドナルド」は仮想PVで1位、記事ツイート数で2位
仮想PVで1位、記事ツイート数で2位だった「マクドナルド」は、いずれの数値も全社合計2911記事中で最高の数字を得た記事があった。記事ツイートは、値上げを最も早く報じた「FNN PRIME」による速報の「Yahoo!ニュース」転載が、仮想PVはそれを基にした「Yahoo!トピックス」が最高だった。しかしその後は値上げの記事数も仮想PVもそれほど伸びなかった。
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