調査リポート
外食チェーン店の値上げ、「スシロー」が記事数と記事ツイート数1位に(3/3 ページ)
トドオナダは、同社が運営するWebメディアをモニタリングできるツール「Qlipper」のデータに基づき、「主要な外食チェーン店の値上げに関するウェブニュースのランキング」を発表。記事数と記事ツイート数1位は「スシロー」だった。
スターバックスとマクドナルド
値上げ記事の占める割合が低いスターバックスとマクドナルドは、国外の話題があるという要因や、何らかの新商品の記事が出続けたことが影響したとみられる。値上げ発表後の1週間に、スターバックスではライフスタイルブランドとコラボしたグッズの発売があったり、期間限定カスタマイズが主に女性向け雑誌や情報サイトで頻繁に取り上げられたりした。マクドナルドでは木村拓哉さん出演の新CMの情報解禁、ハンバーガーや子ども向けセットの期間限定商品など、新しい情報が出続けた。
今回の調査は、マクドナルド(3月4日)、スターバックス(3月22日)、鳥貴族(3月28日)、リンガーハット(4月1日)、餃子の王将(4月27日)、松屋(4月29日)、ケンタッキーフライドチキン(5月6日)、スシロー(5月9日)、てんや(5月12日)、ロイヤルホスト(5月12日)を対象に、調査対象の企業・ブランド名、および各社の値上げに関する話題を含む、国内主要ウェブニュースの記事数、仮想PV数、記事ツイート数を集計した。調査期間は各企業・ブランドの価格改定発表後の1週間。
関連記事
- かつや、「大人のお子様ランチ」を期間限定で販売 狙いは?
とんかつ専門店の「かつや」は、期間限定メニュー「大人様ランチ」の販売を始めた。オムカレーに海老フライ、タルタルチキンカツとウインナーを一皿に盛りつけた「大人のためのお子様ランチ」だ。 - かつやがテークアウトメニュー「かつや盛り」を投入 「10連休」でのニーズ取り込む
かつやは、テークアウト限定の通期メニュー「かつや盛り」と、期間限定メニュー「選べるパーティBOX」3種を、4月22日から販売する。広報に狙いを聞いた。 - すき家が「うな丼」「うな牛」の販売開始へ 10回検査で安全性を確認
すき家は、「うな丼」「うな牛」を4月20日午前9時から販売する。日本人に親しまれている伝統食うなぎを使用した商品を投入することで、売り上げの拡大を狙う。 - 「高級食パンブーム終了はむしろ歓迎」 乃が美が、強気に“世界一”を目指す理由
乃が美ホールディングスは「社運を賭けた取り組み」として、5月31日までの期間限定で、販売する食パンを創業時の素材配合で作る『復刻「生」食パン』に切り替える。その戦略を乃が美ホールディングスの小林祐人取締役営業本部長に聞いた。 - 「かつや」、おつまみのなとりとコラボ 「カツっ!全力かつやカツ丼味」販売の狙いは?
とんかつ専門店「かつや」を運営するアークランドサービスホールディングスは、6月13日より「かつや」監修「カツっ!全力かつやカツ丼味(1枚入り)」を全国のコンビニで販売する。 - からやま、疲れた時に食べたくなる「カレーからあげ」新発売 狙いは?
「かつや」などを展開するアークランドサービスホールディングスの子会社であるエバーアクションは、5月27日より国内の「からやま」にて「カレーからあげ」の販売を開始すると発表した。 - 止まらないウナギロンダリング 漁業者搾取の謎ルールに支えられる「黒いウナギ」に未来はあるか
今年もウナギ業界最大のイベント「土用の丑の日」がやってきた――。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.