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大学の新入生が使うSNS 女子に人気の「Instagram」、男子に人気は?:東京工科大学が新入生1400人にアンケート(2/2 ページ)
東京工科大学は2022年度の新入生を対象に、コミュニケーションツールの利用状況などに関するアンケート調査を実施。その結果、最も利用率が高いSNSは「LINE」で、「Instagram」の利用率が7年連続で増加していることが明らかになった。
YouTubeに圧倒的な支持
「現在利用している動画配信サービス」を聞くと、「YouTube」(98.9%)が7年連続で1位を獲得した。2位は前年比4.6ポイント増の「Amazonプライム・ビデオ」(39.7%)で、3年連続で利用者が増加していた。3位は「AbemaTV」(26.7%)だが、前年比8ポイント減と利用者は減少傾向にあった。
5位の「Netflix」(前年比4.2ポイント増の21.6%)と6位の「TVer」(前年比4.3ポイント増の20.2%)については、利用者数に増加傾向が見られた。
「普段利用している電子マネー」について質問すると、「Suica/PASMOなどの交通系」(81.2%)が圧倒的に多かった。以降は「PayPay」(30.1%)、「d払い」と「LINE Pay」(共に6.0%)と続いた。
調査は東京工科大学が22年度の新入生を対象に、4月にオンラインアンケートで実施。1358人(男女比 約6:4、回答率73.7%)から回答を得た。調査は14年から実施しており、今回で9回目。
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