「掃除してくれる人、いない?」→「やります!」 不動産管理業務のシェアサービスがアツい:COSOJI(こそーじ)(2/5 ページ)
21年1月にサービスをリリース後、毎月前月比15%ずつ成長している会社がある。不動産の管理業務という地味な仕事にフォーカスしたシェアリングプラットフォーム「COSOJI(こそーじ)」を開発、運営するRsmile(東京都中央区)だ。
「起業したい」より「課題を解決したい」
その後に異動となったのは、現場や建物全体を管理する部門。消防点検やその他の作業を発注しながら思ったのは、管理の仕事が労働集約型であること、生産性が低いこと。
「仕様を決めてデータ化すれば良いのにそれをせず、その都度電話で長々とやりとりして決める。書類は紙で作ってからPDF化するなど、実に非効率に感じました。また、管理会社と現場の作業員の間に多くの会社が介在し、値段は高くなるのに、品質は一定しないというのも問題でした。それによって現場で作業する人の賃金が上がらない点も課題でした」(富治林氏)
次に勤務した投資会社では、逆に不動産業の川上に当たる取引、投資に携わる人たちがいかに現場を知らないかを実感した。短期でもうかるのは仲介や投資であり目につきやすい。だが、建物が建てられて以降、建物の価値を維持するために必要なのは管理だ。
「世の中にある建物の老朽化は進んでいます。今後、建物の管理は所有している個人、法人の問題だけではなく、空き家になった場合には社会の問題になるでしょう。その一方、マンションの管理人不足が言われるようにこの業界は深刻な人手不足。現在は労働集約でカバーしていますが、多重構造によって現場が報われない現状が続けば、いずれはそれも難しくなります」(富治林氏)
「起業したい」というより、「課題を解決したい」という思いで始めたのがCOSOJIだ。不動産の管理業務と地域作業者、工務店などをマッチング、不動産管理を効率化するツールを提供するサービスで、簡単に言えば「掃除してくれる人、いない?」という建物オーナーに応えて「やります!」という近所の人をダイレクトにマッチングするもの。
アパート、マンション、戸建ての掃除以外にも空き家、空き地、駐車場、駐輪場、太陽光施設の管理を行っている。
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