ニュース
西九州新幹線の開業でダイヤ見直し 特急「かささぎ」「リレーかもめ」登場:9月23日開業
九州旅客鉄道は、西九州新幹線の9月23日の開業に合わせ、在来線のダイヤ見直しを実施すると発表した。西九州新幹線は、武雄温泉〜長崎間は44本、新大村〜長崎間は3本、1日あたり合計47本の新幹線「かもめ」を運転する。
JR九州(九州旅客鉄道)は、西九州新幹線の9月23日の開業に合わせ、在来線のダイヤを見直す。西九州新幹線は、武雄温泉〜長崎間は44本、新大村〜長崎間は3本、1日当たり合計47本の新幹線「かもめ」を運転する。
博多〜長崎間を運行している在来線特急「かもめ」は、新幹線へ愛称名を引き継ぎ、博多〜武雄温泉間はリレー特急列車「リレーかもめ」を新たに運転する。また、博多〜佐賀・肥前鹿島間では、新たに在来線特急「かささぎ」を上り9本、下り8本運転するとしている。
特急列車では、臨時列車で運行していた「ソニック」1往復を定期列車とし、利便性を向上させる。鹿児島本線(小倉〜博多間)で夜間帯に運転している特急列車1本を取りやめ、朝の通勤・通学の時間帯に1本増発する。
その他、朝・夕通勤時間帯や日中時間帯の一部特急列車が新たに鹿児島本線「福間駅」と「赤間駅」に停車。鹿児島本線(小倉〜博多間)の一部特急列車の停車駅と、豊肥本線・日豊本線(熊本〜別府間)を運行している「九州横断特急2号」「九州横断特急3号」の運転区間を、利用状況にあわせて熊本〜大分間に見直すとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。
まるで小学生が考えた! 規格外おにぎり「スゴおに」好調 エキナカ「NewDays」が込めた思い
その見た目やボリュームから、「おにぎりなのに面白い」「開発者の中に小学生がいるんじゃないか」とSNSで話題になった「スゴおに」。1年間で26種類を販売し、累計約137万個・約4億3000万円を売り上げ、一躍主力商品に躍り出た。コロナ禍にあって、駅や鉄道の利用者は減少。エキナカを中心に展開するNewDaysも暗い影響を受けるなか、スゴおには社員たちのある思いから生まれたという。開発担当者に聞いた。
親指サイズの文房具「キングミニ」誕生 企画会議は紛糾、社長が「面白い」と唸ったアイデアはこうして生まれた
「面白いと思う。私は好きだな」。商品化を後押ししたのは、社長の一言だった。オフィス文具メーカーのキングジムが6月10日に発売する「キングミニ」シリーズは、実際に使えるミニチュアサイズの文房具。このアイデアは、ある社員の仕事帰りの楽しみから生まれたという。キングミニシリーズが生まれた経緯を、キングジムの開発担当者に聞いた。
マンションを買う理由 3位「快適で安全な家がほしい」、2位「資産になる」、1位は?
女性のための快適住まいづくり研究会(東京都目黒区)は、マンションを5年以内に購入した女性578人(うち未婚442人)を対象に、マンション購入にまつわる条件や自身のライフスタイルに関するアンケートを実施した。はじめてマンション購入をした時の年齢は40〜44歳(22.7%)、年収は「500万円台」(22.8%)が最多となった。
2023年卒就職人気企業ランキング発表 キーワードは「IT」「安定」「DX」
楽天が運営する就職活動情報サイト「楽天みん就」が、2023年卒業予定の学生を対象にした「2023年卒就職人気企業ランキング」を発表した。1位はNTTデータで、2年ぶりに1位を獲得した。


