ニュース
JAL、エヴァ聖地巡礼ツアーを発売 地方自治体と連携したアニメツーリズムを推進:まちじゅうEVANGELION
JALは、山口県を舞台にアニメ「エヴァンゲリオン」の世界観を再現したツアー「JAL PAK×庵野秀明展×まちじゅうEVANGELION」を発売した。地方自治体と連携したアニメツーリズム商品の第一弾として、ファンの需要を取り込む。
JALは、山口県を舞台にアニメ「エヴァンゲリオン」の世界観を再現したツアー「JAL PAK×庵野秀明展×まちじゅうEVANGELION」を発売した。地方自治体と連携したアニメツーリズム商品の第一弾として、ファンの需要を取り込む。
同ツアーでは、映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」のモデル地の1つとなった宇部市を中心に、山口県内を巡る。ツアー限定のオリジナルグッズを展開する他、宇部市で開催する「まちじゅうEVANGELION第2弾」企画、庵野秀明展も行程に含むとしている。
JALは、アニメツーリズム協会の設立当初から理事会社として参画。アニメをきっかけにした人流創出を目的に、アニメツーリズムの推進に取り組んでおり、過去には「艦隊これくしょん」などのアニメをテーマとした旅行商品を展開した。
同社は、「地域との連携をより強化し、アニメファンが作品の世界観に没頭できるようなツアーや聖地巡りなどを企画。アニメファンと作品舞台との橋渡しをする“JALならでは”のアニメツーリズムを推進し、地域活性化を図る」としている。
関連記事
- 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - まるで小学生が考えた! 規格外おにぎり「スゴおに」好調 エキナカ「NewDays」が込めた思い
その見た目やボリュームから、「おにぎりなのに面白い」「開発者の中に小学生がいるんじゃないか」とSNSで話題になった「スゴおに」。1年間で26種類を販売し、累計約137万個・約4億3000万円を売り上げ、一躍主力商品に躍り出た。コロナ禍にあって、駅や鉄道の利用者は減少。エキナカを中心に展開するNewDaysも暗い影響を受けるなか、スゴおには社員たちのある思いから生まれたという。開発担当者に聞いた。 - 親指サイズの文房具「キングミニ」誕生 企画会議は紛糾、社長が「面白い」と唸ったアイデアはこうして生まれた
「面白いと思う。私は好きだな」。商品化を後押ししたのは、社長の一言だった。オフィス文具メーカーのキングジムが6月10日に発売する「キングミニ」シリーズは、実際に使えるミニチュアサイズの文房具。このアイデアは、ある社員の仕事帰りの楽しみから生まれたという。キングミニシリーズが生まれた経緯を、キングジムの開発担当者に聞いた。 - マンションを買う理由 3位「快適で安全な家がほしい」、2位「資産になる」、1位は?
女性のための快適住まいづくり研究会(東京都目黒区)は、マンションを5年以内に購入した女性578人(うち未婚442人)を対象に、マンション購入にまつわる条件や自身のライフスタイルに関するアンケートを実施した。はじめてマンション購入をした時の年齢は40〜44歳(22.7%)、年収は「500万円台」(22.8%)が最多となった。 - 2023年卒就職人気企業ランキング発表 キーワードは「IT」「安定」「DX」
楽天が運営する就職活動情報サイト「楽天みん就」が、2023年卒業予定の学生を対象にした「2023年卒就職人気企業ランキング」を発表した。1位はNTTデータで、2年ぶりに1位を獲得した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.