調査リポート
お父さんがお寿司と一緒に食べたいサイドメニュー 定番の「茶碗蒸し」上回る1位は?:「銀のさら」が調査
宅配寿司「銀のさら」を全国展開する、ライドオンエクスプレスホールディングスは、「お父さんがお寿司と一緒に食べたい銀のさらのサイドメニュー」について、アンケートを実施した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
宅配寿司「銀のさら」を全国展開する、ライドオンエクスプレスホールディングスは、「お父さんがお寿司と一緒に食べたい銀のさらのサイドメニュー」について、アンケートを実施した。
4位 クレームブリュレ
4位は、2021年10月から販売しているクレームブリュレだった。外側はカラメルでパリッ、中はトロっとした食感。甘さは控えめで、女性だけでなく、男性にも食べやすいデザートとして人気の商品だ。
3位 竜田揚げ
3位は、銀のさらのサイドメニューの中でも、ボリュームのある竜田揚げがランクイン。タルタルソースとおろしポン酢の2種類の味で提供している。
2位 海鮮茶碗蒸し
2位は、大人から子どもまで幅広い年代が食べられる海鮮茶碗蒸し。父の日などのイベントデーには、茶碗蒸しの中でも、海鮮茶碗蒸しのような豪華なものが人気だという。
1位 刺身盛り
1位は、晩酌のお供にもなる刺身盛りとなった。そのまま食べるだけでなく、海苔やご飯を用意すれば、手巻き寿司のようなアレンジも可能。
アンケートは、Twitterにて、全国の子どもがいる男性300人を対象に実施した。調査期間は5月29〜30日。
関連記事
- 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - まるで小学生が考えた! 規格外おにぎり「スゴおに」好調 エキナカ「NewDays」が込めた思い
その見た目やボリュームから、「おにぎりなのに面白い」「開発者の中に小学生がいるんじゃないか」とSNSで話題になった「スゴおに」。1年間で26種類を販売し、累計約137万個・約4億3000万円を売り上げ、一躍主力商品に躍り出た。コロナ禍にあって、駅や鉄道の利用者は減少。エキナカを中心に展開するNewDaysも暗い影響を受けるなか、スゴおには社員たちのある思いから生まれたという。開発担当者に聞いた。 - 親指サイズの文房具「キングミニ」誕生 企画会議は紛糾、社長が「面白い」と唸ったアイデアはこうして生まれた
「面白いと思う。私は好きだな」。商品化を後押ししたのは、社長の一言だった。オフィス文具メーカーのキングジムが6月10日に発売する「キングミニ」シリーズは、実際に使えるミニチュアサイズの文房具。このアイデアは、ある社員の仕事帰りの楽しみから生まれたという。キングミニシリーズが生まれた経緯を、キングジムの開発担当者に聞いた。 - マンションを買う理由 3位「快適で安全な家がほしい」、2位「資産になる」、1位は?
女性のための快適住まいづくり研究会(東京都目黒区)は、マンションを5年以内に購入した女性578人(うち未婚442人)を対象に、マンション購入にまつわる条件や自身のライフスタイルに関するアンケートを実施した。はじめてマンション購入をした時の年齢は40〜44歳(22.7%)、年収は「500万円台」(22.8%)が最多となった。 - 2023年卒就職人気企業ランキング発表 キーワードは「IT」「安定」「DX」
楽天が運営する就職活動情報サイト「楽天みん就」が、2023年卒業予定の学生を対象にした「2023年卒就職人気企業ランキング」を発表した。1位はNTTデータで、2年ぶりに1位を獲得した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.